スポンサー広告
サンプラーキルト、ついに完成っ♪
ついについにっ!
『12ヶ月のマンスリーサンプラー』が完成~~~!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

12ヶ月のマンスリーサンプラー


まずは一言・・・長かった~(笑)
パターン作りはじめたのが去年の1月。
1ヶ月に1枚ずつパターンを作り貯めて、トップ完成したのが今年の春。
キルティング終わったのが今年の夏。
そして完成が秋(?)
完成まで約2年かかったことになるのね。

出来上がったのをみて、
「あ~今ならここはこうするのに・・・」と思うところがあちこちある。
たとえば『ドレスデン』。
作ったときはたぶんブルー×パープル×ピンクで配色したんやと思うけど、
同じような柄ゆきの布ばっかり使ってて、もったり重たい感じ・・・
今ならもっと大柄・小柄を混ぜて作るのにな~とか。

でも色んな反省点を踏まえて、またサンプラー作りたいっ!!
Σ(^∇^;)えええええ~(笑)

最後のまわりの△△△は、なかなか上手くいったんじゃないかと自己満足。
その△△△が活きるようにボーダーをピンクの無地布にしたんやけど、
ここの部分、辻褄合わせをしてあるねん・・・
気づいたかな??

実は上下と左右のボーダー幅が違うの~~(^^ゞ ポリポリ
何にも考えずに上下左右同じ幅でボーダーつけた後、△の数がぴったりはまらないことに気が付いたっ!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
で、結局左右のボーダーを△の底辺6cmで割り切れるサイズにカットしました。
無計画さが招く失敗よね~~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ってわかってるねんけど、キルトを作りはじめる段階でボーダーまで含めた完成予想図を描くのってなかなかできひん。。。
たぶんこれからも(笑)

昨日載せたバイアス、裏はこうなってます~
裏側♪
縫い代とバイアス、全部まとめて裏へぐるんと返してまつってます。

そしてオマケ(笑)
うーさんのマネして、透かして撮ってみたよ♪
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

ピールドオレンジのキルトと一緒にお洗濯したけど、
今日は外はお天気悪いのでサンルームに干してます。。。


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



マンスリーサンプラー♪ CM(23)
サンプラーキルト、最終段階!!
夏休みに頑張ってキルティングまで終わらせた
『12ヶ月のマンスリーサンプラー』
その後また放置して、現在に至ります・・・(^^ゞ ポリポリ

もうすぐ12月ってことは、パターン12か月分が作り終わってから一年、
このキルトを作り始めてから2年ってこと!?Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...
さすがにもうそろそろ完成させてあげなくっちゃね~~(笑)

ってなわけで、最終段階。
キルトのまわりに△△△を縫いつけます♪

まずは三角をしつけで止める作業。
もうすぐ完成??
この△、■の布を2回折って作ってるので布が4枚重なってるねん・・・
それに加えてトップの布とキルト芯と裏布。いったい何重!?
ぶ厚くってかなり縫いにくい~~

次にここにバイアステープを重ねる作業。
バイアスつけ。
このバイアスは表から見えないので市販の12.7cmっていうバイアスを使用。
さっきの分厚いのにさらにバイアスを重ねて縫うわけやから、
もう手縫いではムリ!と判断してミシンで縫いました。
キルト作る時にミシンを使うのってはじめてでドキドキ~~やったけど、
なんとか無事にクリア♪(^。^;)ホッ


シューーー♪
お次は縫い代をロータリーカッターで切りそろえる。
ロータリーカッターを使うようになってから、こういう作業がすんごい早くなったわ。
こないだのボウタイの無地ピースもカッターでカット♪
もう手放せない~~( ̄∀ ̄*)イヒッ


分厚い縫い代・・・
見てっ!!!
切りそろえたあとの分厚い縫い代~~~!!!
こりゃ、縫い針何本あっても足りないかも!?


と今日はここまで。。。
後はバイアスを裏でまつるだけ♪
このまままた放置しないようにね~私!(≧m≦)ぷっ!


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



マンスリーサンプラー♪ CM(18)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
