スポンサー広告
ピンウィール7月分♪
痛い・・・・
上腕から肩、背中にかけて筋肉痛絵文字名を入力してください

日曜日の選挙、私は大阪では選挙権ないけど両親のお供していってん。
私や妹が卒業した小学校を、今年1年生になった息子と姪っ子に見せてあげよーと思って。
私たちの母校、大阪中心部の小学校だけあって、かなり狭いねん。
運動場は斜めにギリギリ50m走ができるくらい。

いやいや、そんなことはもうどうでもいいわ(笑)

久しぶりに小学校で鉄棒やうんていを見たら、今でもうんていや逆上がりができるのか
試してみたくなってん。

結果は。。。。
なんとか、できた。

でもっ!!
月曜からヒドイ筋肉痛に襲われておりますメソ

あー余計なことするんじゃなかった。。。

rflower2.gif


たった今できたピンウィール。
070731.jpg
こないだ発売されたmikiちゃんの布を早速使ったよ♪
でもギリギリもいいとこ!!!(〃´o`)=3 フゥ
しかも毎月のノルマ4枚には達しませんでした。。。
来月5枚頑張りマスのでお許しをーペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

帰省して以来、このピンウィールしかチクチクできてへんねん。。。
毎日予定が立て込んでるせいもあるけど、実は盛岡に忘れ物しちゃって、
チクチクする予定やったものができひんのよー
コレアップロードファイル
061224.jpg
冬の帰省んときに完成した星のマンスリーのキルトトップ。
今回の私の夏休みの宿題は、この星のマンスリーのキルティングやねん。

なのに。。。
一番最初のしつけかけに必要な『カーブ針』を持ってくるのん忘れちゃったんよー
しかも定規も忘れた!
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン
買ってこなくっちゃぁ~~~絵文字名を入力してください

そして明日はお買い物。
ここ数年来の夢がかなう日やねん♪(*^m^*) ムフッ
明日に備えて早く寝なくっちゃ~~~


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

心してかかりやがれ ピンウィールの会 CM(12)
ミントグリーンのエコバスケット♪
昨夜、無事に大阪に到着しましたぁ~~!!!

半年ぶりの実家。
「久しぶり~~」とは思うんやけど、でも着くと特に何にも変わってなくて、
昨日までもずっとそこに住んでるかのように全く違和感感じないんよね。
毎年何ヶ月も帰ってりゃぁ当たり前か(* ̄m ̄)プッ

今日は早速美容院へ。
長さは変えずに(肩くらい)、髪のボリュームダウンしてもらって、
プリン状態で退色しちゃった髪を落ち着いた茶色にしてもらって、
クルンとデジパー。
毎回これだけを一度にするから朝からいっても夕方までかかるねん。。。
でも髪をキレイにすると気分もスッキリ!!
明日からもガンバろにやり←何を!?(笑)

そうそう!
調子が悪くてブログ更新できるか不安やったPCですが、
今のところ何とか無事に動いてくれてマス♪
どうか、あと20日間もちますように・・・絵文字名を入力してください

rflower2.gif



さてさて、帰省前にせっせと編んでたミントグリーンのバスケット。
完成してGakuMamaちゃんのもとへ旅立って行きました♪
070727-1.jpg

そう、これはGakuMamaちゃんのお誕生日プレゼントやったんよーsc06
お誕生日には全然間に合わなかったけど・・・<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

バスケットのカバーには以前少し載せたリボンのパターン。
070727-4.jpg
縁にはGakuMamaちゃんが好きな黄色のボンボンを絶対使いたかったんよ♪

070727-3.jpg
キレイなミントグリーンに、黄色とピンクの細いラインでアクセントを。
可愛いよねっ!ねっ!?(笑)

偶然にも、GakuMamaちゃんはリボンのパターンが大好きやってんよ!!
喜んでもらえてよかったぁ~~~あ
070727-2.jpg


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
エコクラフト♪ CM(20)
いざ、大阪へ!!!
やっと夏休みに入った途端、盛岡も30度と暑い日が続いてます。

そして今夜の飛行機でさらに暑い大阪へ♪
お友達と会ったり、買い物行ったり、子供たちと出かけたり、
チクチクもいっぱいしたいし。。。d(ゝ∀・*)ネッ!

でも今回は今までで一番短い滞在期間で約20日間。。。( p_q)エーン
(゜∇゜ ;)エッ!?十分長いやんって!?(笑)


ノートPC持参で帰るので、ブログの更新はいつもどおり続けようと思ってました。
がっ!!!
昨日久しぶりにノートPCの電源入れたらなんか調子悪いねん。。。
マイコンピュータのファイルが開かない!!
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
帰宅したダンナさんに見てもらったときだけはちゃんと開いたんやけど・・・
ナンデヤネン☆ヾ(`Д´*)

一応持って帰ってみるけど、PCがダメなら更新はお休みします。
しばらく見かけなかったら、「あーあかんかったんやなぁ」って思ってください。
あぁ。。。一か八かの賭けみたいでドキドキ☆
んじゃ。ヾ(*T▽T*)またねぇぇ。


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


日々のこと・お知らせ CM(10)
夏色な丸底バスケット♪
いよいよ夏休みやねっ

でも夏休み気分を満喫してるのは私と娘だけ。。。
大阪で生まれ育った私は『7/21からは夏休み!』って意識が消えないんやけど、
息子が通う盛岡の小学校は7/26から夏休みやねん。
しかもお盆明けにはもう始業式で、なんか調子狂っちゃう~~絵文字名を入力してください
ま、息子本人は何せそれしか知らんから何の違和感も持ってないみたいやけど。

明日は初めての保護者面談。。。
き・緊張するぅ~~~…o(;-_-;)oドキドキ

rflower2.gif


エコクラフトのカゴを作りました♪
070723-1.jpg
私にはちょっと珍しい色の組み合わせ!?
んでもでも、今の季節にぴったりの夏色で気に入ってるねん~
070723-3.jpg


今まで底が四角のと楕円のしか作ったことなかったんやけど、
初めて丸底のバスケットに挑戦してみたー
070723-2.jpg
底を組む工程がなくって、思ってたよりも簡単やったかも♪

これは大事な大事なお友達にプレゼントの予定。


もひとつバスケット作ってるねん♪
めっちゃ好きな色のテープを見つけたから、これを使ってにやり
下のミントグリーンのテープ!!!
こんな色のテープがずっと欲しかったんよハート
見つけたときはうれしくって小躍りしちゃったわー∴ゞ(>ε<*)プッ!!
070723-4.jpg
次のはまさにkaoriちゃん色なバスケットになる予定デス♪

ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



エコクラフト♪ CM(18)
ころりんがま口ちゃん♪
こないだのヘキサづくしはコレでした♪gama070719-3.jpg
お久しぶりぶり~のころりんがま口ちゃん♪
作り方忘れてなくってよかったぁ~アップロードファイル
想像してたのんは当たってたかなぁ??(*^m^*) ムフッ


そして、同時進行の花園、増えた分。
(暗い画像でゴメン。雨なので・・・)
070720-1.jpg
今はどっちかというと26mmヘキサの大きいお花のほうが進みが速い。
完成予想図が決まってるからかな??
16mmヘキサのほうはグラデーションの配置を悩んでるんよ。。。
中心から輪のように広げるか。
風車のように並べるか。
あ~~~なんて説明すればいいのかわからんっ!!!(笑)


他にもこないだのリボンのパターンの続きやエコなど、色々とやってますー
夏休みの大阪帰省まであと1週間しかないよー絵文字名を入力してください
それまでにやりたいこと、やならきゃいけないことがいっぱいでかなり焦ってるねん。。。


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

パッチワーク小物♪ CM(17)
初!キッズエプロン♪
3連休、始まる前は台風の影響で3日全部の予報。
「どっこもいかれへんなぁ~~(_ _。)・・・シュン」
ってダンナさまや子供たちは残念そうやったけど、私にとっては好都合♪
連休明けの17日までに作らなあかんものがあったんよ~
(結局全然は降らなかったけど・・・)

作らなあかんもの。
それは、キッズエプロン。

娘が幼稚園でアイスクリーム作りをするときに使うねんて。
早速買いにいったけど、イマイチ可愛いのがないっ!!
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
幼稚園からのプリントに「自分で着脱できるように・・・」って書いてあるねんけど、
売ってるのはヒモを結ぶタイプばっかりやし絵文字名を入力してください
それに加えて娘の「作ってぇ攻撃」(笑)
『ママァ~~♪○○ちゃん、イチゴのエプロンがいいなぁ~うる
なんて可愛いく言われちゃったら作るしかないでしょ!?(T▽T)アハハ!

しゃあないから、苦手なミシンを出してきて作り始めました。
えーと、ナニナニ??
プリントには、
「自分で着脱できるように・・・」
「エプロンや三角巾のヒモ部分を、ゴムやマジックテープで工夫して・・・」
(σo ̄)ホォホォ

ウエストのヒモ部分は、マジックテープをつければいいかな。
問題は首にかけるところやなぁ~
プリントにはこんな図が。
070716-1.jpg
ゴム、ゴム、ゴム・・・・
あぁ~~~
もうゴムが頭から離れなくなっちゃったやん~~マジですか

で、こんなんできましたー
ピエロやんっ!? プ━(>ε<*)━ッ!!
070716-5.jpg


娘が自分でできるかチェックしてみた。
ウエスト部分はマジックテープ。
自分でつけやすいように、ヒモを太くしたら難なくクリア~♪
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
070716-4.jpg


問題は首のところ。
最初はウエスト部分と同じようにマジックテープで留めるようにしようと思ってさせてみたけど、
やっぱり首の後ろに手を回して留めるのは難しいらしい。。。
プリントの図にあるように、ゴムにしてかぶるのが一番いいのかもね。
で、できたのがこのピエロ風。(笑)
070716-3.jpg
これならかぶるだけやから簡単に着脱できてぐ~♪ d(* ̄o ̄)

型紙も何もなく、娘に直接布を合わせてカットしたりして作ったから、もう2度と作れない~
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
070716-2.jpg

娘も喜んでくれて、
「ママ、作ってくれてありがと♪ママのこころがはいってるんだよねーっ♪」って。
くぅぅ~~~~可愛いすぎるっ!!
その言葉だけでママはノックアウトやわ~(笑)



ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

手作り♪ CM(19)
ヘキサづくし~~
コモノ、作り始めました♪

これまたヘキサかよ~~~(笑)
070712-1.jpg
大小の花園に加えてコモノもヘキサ。
ヘキサにど~~っぷりハマってます。

でもこれはペーパーライナー使わずにチクチク縫ってるねん。
どっちが楽かなぁ~~??…うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
みんなはどっちがお好き?

ペーパーライナーはしつけの手間があるけど、縫い合わせるときみたいにきっちり印つけせんでいいし・・・
縫い終わった後にアイロンもいらんしな~
でも巻きかがりが苦手やからか、肩がこるねん。。。
結局どっちもどっち!?

んでもでも、すべての工程を通して考えるとペーパーライナーのほうが早くできる気がする。
(あくまで私の場合ネ)

ちなみにこれは、何度も作っててお馴染みの?アレになります~~~♪


そしてもういっちょ♪
070712-2.jpg
大好きなりぼんのパターン。
そしたらひみちゃんも同じリボンのん作ってて、「また一緒やぁ~ハート」って盛り上がっちゃったよ~
キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★



ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



ちくちく経過♪ CM(12)
花園、コツコツと。
『次はコモノ作る!』なんて言っときながら、またお花作ってました(笑)
コモノ用の布カットなど準備ができてなくて・・・
花園用のヘキサなら、こないだのバスケットに準備済みやからね~♪

普段布選びやカットは、子供たちがいない午前中にするねん。
だってぇ~~
ひとりで部屋いっぱいに可愛い布たちを広げて布選びする時間ってめっちゃ幸せやん♪
で、夜はちくちくつなぎ合わせたりキルティングする時間やのよ♪

でも日中お出かけの日が続くと、夜チクチクするものがなくなっちゃうね~ん絵文字名を入力してください
今はそんな状態。。。
今日も日中は布カットできないので、夜はまた花園チクチクするしかないわ。。。
↓増えたお花お花
070711-1.jpg


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



rflower2.gif

今日はお友達を誘ってたこ焼きパーティ♪
盛岡では関西人が珍しいからか、私が大阪出身やとわかると必ず聞かれる。
「家にたこ焼き器あるの??」
(*´∀`)アハハ

「大阪の家庭にはたこ焼き器が必ず1台はある」ってのが巷の一般常識らしい。
(ちなみにうちには2台ある)
確かに私の実家にも子供の頃からあるし、だんなの実家にもあるし、友達の家にもあるなぁ~~

盛岡の家庭(少なくとも私の友達の家庭)には、やっぱりない所が多くて、
うちでたこ焼きパーティすると、みんなたこ焼き器が欲しくなるらしいんよー
小学生くらいなら自分で作るのも楽しいもんね♪
私、盛岡でのたこ焼き器の売り上げにかなり貢献してるんちゃうの!?
なんかくれー
プ━(>ε<*)━ッ!!

おばあちゃんの花園♪② CM(10)
『花園』用お出かけセット♪
私の『おばあちゃんの花園』用お出かけセットです~~♪

GakuMamaちゃんからもらったバスケットに、今作ってる花園用にカットしたのヘキサの布や
ペーパーライナーなど必要な材料・お道具が入ってるねん。
070708-1.jpg
(チョウチョの箱に26mmの花園用の布が入ってる)

こうやってひとまとめにしておくと、すぐに持って出かけられてグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
お友達のchikaちゃんちで一緒にチクチクしたり、
子供たちのスイミングの待ち時間にチクチクしたり、
家の中でもちょっとだけ空いた時間にチクチクしたり。

そんなちょこっとチクチクの積み重ねで、意外といっぱいお花ができてて
自分でもびっくりしたりして∴ゞ(>ε<*)プッ!!
070708-2.jpg


今週はまた別のことをやる予定。
大きいものじゃなくて、コモノだよ♪


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


rflower2.gif


明日はね、結婚記念日やの(〃∇〃) てれっ☆
んと、7回目、かな。早っ。
子供たちは学校・幼稚園やので、二人で映画見に行くんよ~♪

今夜はこないだサンプルでもらった美白パックでもして寝よーかな?
毎日すっぴんしか見せてへんのに、いまさら、やねぇ。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
おばあちゃんの花園♪ CM(18)
新しく始めたキルト~♪その2
新しく始めたキルトその2ですぅ~~~あ

笑わないでね。。。
絶対よ~~~(〃^ー゜)db(゜ー^〃)ヤクソク

あのね、実はもう1つも
おばあちゃんの花園!!!

Σ(^∇^;)えええええ~

どっちも作りたくて、選べなくて。
それならどっちも作っちゃえ~~アップロードファイル

ってなわけで、
『おばあちゃんの花園』を2枚同時進行で作ることにしました♪

2枚目の『おばあちゃんの花園』はグラデーションになります。
070706-1.jpg

こないだグラデのオレンジピールが完成しちゃって、
またグラデの配色のものを作りたくなっちゃったのよー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

こだわったのは無地!!
いつか花園を作るときのために、メーカー問わずに色んな無地を集めてたんよ。
その中からお気に入りのものをセレクトしてみた♪
(もしかしたらオレンジは変更するかも??)

真ん中の黄色にピンクドットの布ちゃんも可愛いでしょ??
これも花園に使おうと思って温めてたものやねん(*^m^*) ムフッ


このお花は16mmのペーパーライナーを使用。
小さいめのお花がい~~~っぱいの花園キルトにしたいねんお花
こないだのフィード&ビンテージのお花との大きさ比較してみると・・・
070706-2.jpg
フィード&ビンのは26mmのヘキサやからかなりでかいよ。


お気に入りの布をたくさん使って作るのって楽しいねぇ~~
作業もはかどるわーにやり


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



おばあちゃんの花園♪② CM(20)
新しく始めたキルト~♪
オレンジピールのキルトが完成して、早速次のキルト作りをはじめました♪

何にしよーかなっ???
作りたいパターンはいっぱいある。。。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン
決めたっ!!!!!

おばあちゃんの花園!!!

1週目は迷った末、無難に黄色(笑)
色々と合わせてみたけど、黄色が一番しっくりくるね。

2週目はセットで購入した6cm角のフィードサック&ビンテージ。
単品では絶対使えない紺や赤、ゲッマジですかていう柄も入ってたりするんやけど、
Serapiちゃんからもらったビンテージのヘキサや自分の好きなグリーン・ピンクの可愛い柄を加えて、なんとか可愛くなってくれぇ~~~って願いを込めて。ヾ(・・ )ォィォィ

3週目はいつか使おうとずっと温めてたミントグリーンにピンクドットの布。

こんな感じになるかなぁ~(*^m^*) ムフッ
070703-2.jpg


1枚作ってみたよー
(*'▽'*)わぁ♪なかなか可愛いっお花
と、しょっぱなから自画自賛∴ゞ(>ε<*)プッ!!
070703-1.jpg
このお花の間にもう1色はいるよ。

おばあちゃんの花園のバリエーションは、それはそれはたくさんあるよね。
生きてる間に全部作りたいっ!!!(笑)
今回はお友達と『一緒に作ろう~♪』って約束してたパターンで作りますにやり

ペーパーライナーの巻きかがりが苦手(肩こるから・・・)やから普段はヘキサもピースワークやねんけど、今回は長期戦になることを覚悟してペーパーライナーで作ることにしたよ。
ペーパーライナーのしつけ、縫い代だけをすくって表にはでないようにやってます。
そうしたら最後までしつけはずさなくていいから、ずっと縫い代が戻ってこない♪
長期戦にはもってこいやと思うんよ~~~(*^m^*) ムフッ
しかも私はしつけはずさないまま仕上げちゃう。。。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
070703-3.jpg



実は・・・・
新しく作り始めたキルト、これだけじゃぁ~ございません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もうちょっと進んだら載せるのでまた見てね♪


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



おばあちゃんの花園♪ CM(14)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
