スポンサー広告
キルティング嫌い、克服か!?
ココ最近の気温の変化に、
体がついていかへんよぅ~~~汗

つい10日ほど前には30℃あって、
(;´д`)ゞ アチィー!! 
ってキルティングできひん日があったのに。
昨日は盛岡から見える岩手山の山頂に
白いものが見えた・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
まだ9月やのにぃ~~~~

そんなわけで、
キルトをかぶってキルティングするのが心地よくって♪
まだ 『キルティング特訓』 続行中・・・
o(*∇)oウフフフフ♪

DSC03322.jpg

ボーダーのキルティングに入ったよー
布の重なりがないからキルティングはラクチン♪

こだわりの大柄やから、その柄を活かして
柄の際にキルティング。
そして間にナナメライン。
ナナメラインの幅が揃ってへんのが悲しいねんけど・・・(笑)

と、ここまで来て、キルト糸がなくなってしまった~~
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
糸ってさ、「あ、ヤバイ!なくなってきたー」って思うと
あっという間に底ついちゃうんよね・・・
ストックがなくて、ここで一旦ストップデスえーん


でも・・・
もしかして・・・
私、キルティングが好きになっちゃったかも!?
あんなに嫌いやったのに、
今はキルティングがしたくってたまらんのよぅ~~~
(寒さのせいか!?笑)

しばらく、いや、えらい長いこと放置してた
「お花のマンスリー」を引っ張り出してきちゃった♪
とりあえず、四角ぱっちのキルト糸が届くまで、
こっちのキルティングしとこー(*^m^*) ムフッ
DSC03325.jpg

ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



初心に返って四角つなぎの会 CM(18)
特訓の成果♪
ブログ、放置しちゃってました・・・
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

その間何をしてたか、っていうと。

そうっ!
シンブルの特訓!

始めた頃は、刺しては解き、、、の繰り返しで・・・
「1日でたったこんだけぇ!?」って、半ベソ状態やった(笑)

「もうシンブルなんてなくてもエエわー」って
投げ出してしまおうかと、何度も思ったり。

んでも、もう今まで何度となく挫折してきたから、
今回こそは!!
絶対シンブル使えるようになってやるぅ~~~
と、歯を食いしばって頑張ってました。(←大げさ~~笑)


そしてそして、
やっとこさ、センター部分のキルティング終わった~あ

DSC03318.jpg

今回は、シンブル特訓のため、ラインはシンプルに。。。
だぁぁ~~っと、ナナメにラインいれました。

キルトトップの状態にキルティングが入ると
また違った表情に見えるところが好き。

DSC03321.jpg



ココまできて、ようやくシンブル使ってキルティングするのが
苦じゃなくなってきたよ~~~
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
針目も、表側は、「まぁエエか」って思えるくらいになったし!
(裏は見ないフリ・・・笑)
それと、縫い代が重なってるところのアップダウンも、
前よりはできるようになったかな♪

みんながアドバイスしてくれたように、
シンブル使うのは、慣れ、かもしれへんね。
(゚-゚*)(。。*)ウン

今までは左手中指の腹で直接針を受けてて
キルティングし始めると真っ白になっててん・・・
んでも、今は左手中指がキレイなまんま!!!
嬉しくってニヤニヤしちゃってるんよ~~
(*^m^*) ムフッ

お友達のアドバイス、励ましのおかげやぁ~♪
☆゚+.アリガトゥ*・(人´∀`).☆.。.:*・


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





初心に返って四角つなぎの会 CM(28)
おばあちゃんの花園、トップできた~♪
お待たせしましたぁ~~~ハート
(待ってない!?笑)

こないだトップ完成したキルトはコレっbikkuri01

花 おばあちゃんの花園 花
DSC03278.jpg

経過をあんまり載せてへんかったけど、
コツコツとやっててん♪
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

大好きな、ミントグリーンにピンクドットの布ちゃんをメインに使って。
かなり派手やけど、配色的にはシンプルやんね?

DSC03276.jpg

サイズ、一番長いところで約160cm。
思ってたよりも大きくなっちゃったなぁ~~~


トップ完成してホッとしたのもつかの間、mikiちゃんからデンワがあり、
『花園の会、やるからねぇ~~!!』って。

ええ~~っ!Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

でもちょうど、もう1つやりかけの16mmの花園をやり直そうとおもってたとこやし、
まっ、エエかーあ

mikiちゃんとこに遊びに行ってるHinaママちゃんと話して(初!)、
16mmの花園を作ることに。。。
そうなったらmikiちゃんも16mmで作るしかないやんねっ!?(*^m^*) ムフッ

ってなわけで、花園完成したばっかやけど、
また早々に花園に取り掛かることになりそうデス~
(これのキルティングはしばらく先やな・・・)


そうそう、それと、ボルチモアの会もbikkuri01
mikiちゃんってば、私が絶対断らない(断れない?)と思って誘ってるやろ~~~(笑)
はいはい、わかりましたーやりますよー
(ホンマにできるんか!?笑)



DSC03274.jpg


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

おばあちゃんの花園♪ CM(30)
四角ぱっち、ジグザグしつけ~♪
四角ぱっち、しつけかけをしました~~~太陽

今回は、初めての方法を試してみたっ!
しつけ糸がナナメ、ジグザグになってるのん、わかるぅ??

う~~ん・・・この画像じゃ見えにくいなー
DSC03283.jpg

これ↓ならわかるかな??
DSC03282.jpg

このやり方やと、しつけするラインに対して自分が垂直方向にいるから、
常にキルトの上でしつけ作業をしてるカンジになる。

いつもの、まっすぐにしつけする方法やと、
しつけするラインに対して自分が平行方向にいるから、
キルトのまわりにも自分が座るスペースがないとあかんかったんよね。

狭い我が家、しつけスペースを確保するだけでも大変やのよー
だからこの、省スペースで済む今回のジグザグしつけ(勝手に命名~♪)はイイかも絵文字名を入力してください


あ~~~
ずっとしゃがんでたから、足首が痛いよーー泣

将来歳をとって、パッチワークキルトができなくなるとしたら・・・
このしゃがんでのしつけ作業ができなくなるときかもなー(笑)

DSC03284.jpg

さて、左手シンブルの特訓、再開するでぇ~~うさぎ


そそ、キルトトップが1つ、完成してん~♪
お披露目は次回・・・
最近ネタがないもんでー小出しにします!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




初心に返って四角つなぎの会 CM(10)
もぎとりセール、行ってきたでー♪
週末、『もぎとりセール』に行ってきました!!!

つい2週間ほど前に、大阪⇒盛岡へ帰ったばっかりやから
行きたくても行けないハズやってんけど・・・
急に帰省する用事ができちゃって、『もぎとり』に行けることに↑

お目当てはモチロン、やよいちゃんの『赤ずきん』花

最初はねーやよいちゃんに言わずに突然現れて
ビックリさせよーかと思ってんけど・・・
やよいちゃん、オドロキすぎて、
気ぃ失ってもーたらアカンしなぁ・・・
と思ってヤメた~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



場所は『花空間けいはんな』。
大阪の実家より、奈良に住んでる妹の家からの方が近いっちゅうことで
前日から妹んちへ泊り込み。準備万端(笑)

会場着いたら、開門前からすんごい行列~~~汗
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

門をくぐって、やよいちゃんとこへダッシュ~~~→
パパさんがお出迎えしてくれて、(≧∇≦)キャー♪
すぐ首に「赤ずきんカード」(笑)をかけられて・・・(*゜・゜)ンッ?
はいはーい、お手伝い、させていただきますっ!!!

ヨーロピアンな雑貨がずら~~りっ!!
他にも、やよいちゃんがこの日のためにカットしたヴィン布や、
アンティークレースもてんこ盛りお花
DSC03211.jpg

DSC03206.jpg

DSC03207.jpg


開門直後やっちゅうのに、もう、やよいちゃんとこはテントの中まで人がいっぱいbikkuri01
布あさってる人、見たことあるな~って思ったら、ゆっぴーちゃんっ!!!
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
遠路はるばる広島から・・・すごい~~!

他にもたくさん、遠くから来られた方々がいて、
布のこと、雑貨のこと、イロイロお話できて楽しかった!!!


緑の芝生の上に、テントがいっぱい~~
お天気もサイコー太陽
(暑すぎる・・・笑)
DSC03221.jpg

こんな演奏も・・・
聞き入ってるのは、うちの姫♪
DSC03217.jpg

午後にはMIHOちゃんにも会えた!!
(ヾ(´▽`)ノ ワァァァィッ*:・'゚☆
DSC03230.jpg
MIHOちゃんっ!今度は一緒にお買い物やでぇ~にやり


そして、前にMIHOちゃんのブログで見てて
素敵やなぁ~~~って思ってたpompom-bee号。お花
DSC03223.jpg
もうもうっ、メチャ可愛い~~っ花
naoさ~~ん!一緒に写真撮ってくれてありがと~唇



最初から最後まで、コウフン絵文字名を入力してくださいしっぱなしの1日でした~
(こんな状態で、お手伝いと言えるんやろか・・・笑)
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ハジメマシテっ!!!って方々にもお会いできたり、
私のブログ、見てくださってる方々もいたり、嬉しかったなー


やよいちゃん、パパさん、ホンマにお疲れさまでしたー
いっぱいお友達が来てくれて、よかったね!

赤ずきん、関西進出、大成功~~キラリラ
(*゚∀゚)ノノ゙☆パチパチ♪
DSC03231.jpg



ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ











イベントレポ♪ CM(30)
レールフェンス、ふりふり仕上げ♪
夏休みに作り始めたレールフェンス、
センター部分のキルティングが終わり、

オーガンジー(やったっけ?)でふりふり~のフリルを。
DSC03193.jpg

ボーダーのキルティングをしたら
はいっ絵文字名を入力してください完成~~~キラリラ

DSC03199.jpg

このキルトで、左手シンブルの特訓をしててんけど・・・

まだ、まだまだ、全然、、、
上手くできひんよ~~~orz

次は四角ぱっちのキルティングなので、
それでも引き続き、左手シンブルの特訓するわ!


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



ごめんなさい~~~汗
『ブロとも限定公開記事』にチェックして
アップしてしまってたようです。。。

特に理由があるわけじゃないんよ~~~
間違えでした~~
m(。_。;))m ペコペコ…


ちくちく経過♪ CM(22)
キラキラ~~☆パートナーシップキルト♪
来年のドームのパートナーシップキルト、
締め切り直前の会話・・・

kaori 『今年もやっぱりムリやったわ~~~
もう間にあわへん・・・汗

mikiちゃん 『今晩作って、明日送れば間に合うよっ!!』
って、mikiちゃんらしい、前向きなお言葉・・・(笑)

kaori 『んでも、パターンも何も考えてへんしぃ~~メソ

mikiちゃん 『じゃ、私のと同じのにすればいいんじゃない~?
型紙送るねっ唇

kaori 『( ;∀;) アリガトォォォ!!』


同じパターンやと、同じキルトに入れるかもしれないよー、ってことで、
mikiちゃんが作ったパターンをマネっこさせてもらうことにあてへ
mixiでmikiちゃんのん見たときから 、カワイイ~って思ってたパターンやねん♪

ってなワケで、mikiちゃんに型紙をもらって、
その晩寝ずに作ることを約束して・・・

ひたすら、チクチクチクチク・・・4時間。

で~~きたっキラリラ

キラキラ ラッキースター キラキラ
イイコト、いっぱいい~~っぱいありますように・・・花

DSC03194.jpg

配色は、初めての『紺』にチャレンジ!!
(たまたま前日買ったばっかで、手元にあったんよー笑)
『夜空にキラキラ輝く星』 のイメージで。

『紺』、普段使ってるキレイな色にも合ってるよね~?
こないだmixiに載せたときも、褒めてもらったし~
自分でもカワイイくできたんちゃうかな~っと
かなりジコマン、入ってるねん(* ̄m ̄)プッ

DSC03197.jpg

ドームのフレンドシップキルトに参加するんは初めてで((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
来年のキルトフェスティバルは絶対行きたいなー
フレンドシップキルトだして、行く口実もできたしね!
( ̄皿 ̄)うしししし♪


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ






ちくちく経過♪ CM(16)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
