スポンサーサイト
スポンサー広告
ボーダーのキルティング♪
ボウタイのキルティング、毎日コツコツと針を進めて、
センター部分のキルティングが終了しました。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
1つのことを集中してするってことができない私。
帰省中で、他に手をつけられるものが何もない状況やから
こうやってキルティングを続けられてるんやと思う。。。
これからは「帰省の時はキルティング!」って決めとこうかな(笑)

さてさて、お次はボーダー部分のキルティング。
(ボーダーは15cm。)
まずは準備として、よれよれ~~~になっちゃったしつけ糸をひっぱって、
切れちゃったりしたとこは新たにしつけしたりして。
そしてキルティングのライン引き。
そう、キルティングラインはしつけ前に引かずに、その都度引いてます。
だってぇ~もし途中で放棄しちゃったら、ライン消えちゃうでしょ!?
(途中休憩することを前提にしてるよねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)
今回は果敢にも格子ラインにチャレンジ!
時間かかるんはわかってるねんけど~~
ボウタイ部分に結構びっしりキルティングが入ってるから、
ボーダー部分のラインが少ないとおかしいでしょ?

いよいよボーダーのキルティング開始!
070117-1.jpg
まずライン1つ飛ばしで縫って、その後間を埋めていってます。
私はボーダーはフープなしで縫ってるんやけど・・・
みんなはどうしてるんかなぁ?
教えてくださ~~い♪オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)
070117-2.jpg
大好きなぷくぷくになってきたぁ~~♪(*^m^*) ムフッ


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


3人で作るボウタイ♪ CM(22)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
kaoriさんのボウタイキルトを見て、かわいいと思いミシンキルトでボウタイ作りました~
ほのゆり URL 2007.01.17 02:59 #- EDIT

kaoriちゃん~ぷちおひさ!
きゃ~~すごいわ~めっちゃ爆チクやん!
帰省してママの手料理味わいながらキルティング三昧?イヒヒw
私もボーダーはフープがはまらへんし
無しでキルティングするねん、
だから少し布がよれちゃう事も・・・。
半円フープもいつか手に入れたいとは思ってるんやけど、
そもそも私は寡作やしなぁ、
そこまで必要かどうかって考えるとねぇ(汗
 
今回のもピンクのキルト糸使ってるねんね?
かわいいし、kaoriちゃんらしくて(*⌒ー⌒)v ニマッ♪Goo!
SASHA URL 2007.01.17 09:00 #HfMzn2gY EDIT

(゜・゜* ホレボレするな~♪
このプクプク・・・何度見てもウットリだよ~♪
ボーダーは私もこのくらいの幅ならフープなしでやってるわ。
もっと広くてラインがフェザーとかならフープ付けたりもするけど、そうなると布を足さんと端っこがなぁ・・・それが面倒で~(6 ̄  ̄)ポリポリ
フープなしでやると右の方から誰かに引っ張っててほしくならん?
和裁の時のクリップの付いたの・・・あんなんのキルトの道具にないかなぁ?って思うわ。
うーさん URL 2007.01.17 09:20 #- EDIT

スケールが活躍したんやね♪
でも、キルティング早いやん拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪

私もボーダー部分は、フープ使ってない!!フープ使えないもんなぁ・・・
keiko URL 2007.01.17 11:38 #- EDIT

kaoriちゃん、ぷちおひさで~す♪
極厚キルト綿だからぷくぷくで可愛いね~♪(*^m^*) ムフッ
それにしてもキルティングメチャメチャ速くない?
私の場合ボダー部分のキルティングをする時は少し厚めの布をボーダーの端に仕付け糸で縫い付けてフープを使ってるの。
フープ命っ子なので…(* ̄▽ ̄*)ゞ

ちゅんみ URL 2007.01.17 12:52 #- EDIT

kaoriちゃん♪ キルティング早いねぇ~~~!順調に進んでてすごいわぁ~~。
プクプク加減もすっごく可愛い☆
完成までもう少しだね!応援してるよぉ~。
出来上がったらまた全体像見せてね。((o(^∇^)o))わくわく

端っこのキルティング・・・私は小さいものでも当て布を縫い付けて、フープを使ってるのょ。キルティングするときギュウギュウひっぱっちゃう癖があるから、フープが無いとドンドン布が歪んじゃうのね・・・
フープ無しでこんなに綺麗にキルティングできるなんて、kaoriちゃん凄いと思うよ!
格子のキルティングって大変だけど可愛いし飽きが来なくて私も大好き!
emma URL 2007.01.17 22:18 #- EDIT

kaoriちゃん、がんばってるね~。
このままいけば、完成間近!!
すご~~い。p(*^-^*)q がんばってね♪

ボーダーのキルティングkaoriちゃんはフープなしなんだ~。
んとね、わたしは、大物はきっちり使うよ~。裏布と、芯をはじめから大きくしてるからそのまま普通に。
それが足りないときはフープなしかな。
小物は基本的に使わないから・・・

snow URL 2007.01.18 19:27 #- EDIT

ほのゆりちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

ミシンキルトでボウタイ!?
ボウタイってはめ込み縫いとかあるやん?
ミシンでやる時ってその辺が難しそうやなぁ・・・
kaori→ほのゆりちゃんへ URL 2007.01.19 23:04 #aIcUnOeo EDIT

SASHAちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ
こちらこそ~ご無沙汰しちゃってるよね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そうやねん♪
家事&育児ぜ~~んぶママに押し付けて、私はキルティング三昧(笑)
でないとこんな早くキルティング進められへんよ~
SASHAちゃんもフープなしなんやね。
キルティングの基本としては、ちゃんと布を足してせなあかんねんやろうけどな・・・面倒くさい(笑)
本格的キルター目指すなら、そこらへんもズボラしたらあかんかな?
糸はピンクやで♪でもいつも使ってる薄いピンクじゃなくて、濃いピンクやから結構目立つやろ?
kaori→SASHAちゃんへ URL 2007.01.19 23:09 #aIcUnOeo EDIT

うーさん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

これくらいのボーダーやったらフープなしなんやね~
ちょっとホッとした(笑)
だってぇ・・・もしみんな「ちゃんと布足してやってるよ~」ってコメントやったらなんか恥ずかしいやん?(≧m≦)ぷっ!
そうそう!布足すのが面倒くさいねん。。。
↑にsnowちゃんがコメントくれてたんやけど、最初から布を多めに使えばいいんやんな!
次からはそうするわ~♪
わかるっ!!右からひっぱって欲しい~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
kaori→うーさんへ URL 2007.01.19 23:14 #aIcUnOeo EDIT

keikoちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

そうそう!
あの△スケールがこの格子ライン引きに大活躍~~♪
でも欲を言えば、もっとでっかいのが欲しいなぁ・・・(笑)
普段の私のキルティングペースから言えばかなり早いよな~
いつも他に寄り道ばっかりやけど、実家にいてると他に寄り道できるものがないからなぁヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
kaori→keikoちゃんへ URL 2007.01.19 23:17 #aIcUnOeo EDIT

ちゅんみちゃん♪オヒサ!((( 。^^)爻(^^。 )))オヒサ!
ご無沙汰しちゃってて(*_ _)人ゴメンナサイ

さっすがちゅんみちゃんのあの美しいキルティングをしようと思ったら、基本に忠実に布を足した方がいいんかなぁ。。。
またちゅんみちゃんのキルティングのどアップがみたいわ( ̄∀ ̄*)イヒッ
キルティング、早いやろ~?
他に寄り道できひん環境にあるからやで~(笑)
kaori→ちゅんみちゃんへ URL 2007.01.19 23:23 #aIcUnOeo EDIT

emmaちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

小さいものまでちゃんと布を足してキルティングしてるん!?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私は小物は全てフープなし・・・
小物やとそれでも裏がズレることもないんやけど・・・
やっぱり大物はズレまくり!
裏はみせられへんわ・・・(笑)
格子ライン、好きやけど今までは大変そうで避けててん。
でもやってよかった!可愛いねんもん♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ
kaori→emmaちゃんへ URL 2007.01.19 23:28 #aIcUnOeo EDIT

snowちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

なるほどっ!!!
最初っから布を多めにしておけばいいいんや!
全然気がつけへんかったわぁ~(笑)
ちなみにどのくらい足してるんかな?
また教えてね♪
私にしては珍しくキルティング頑張ってるやろ?
盛岡かえるまで後数日しかない・・・
完成させて帰りたかったけど、無理っぽい(´・ω・`)ションボリ
でもキルティングだけは終わらせるように頑張るわ!!
もちろんお花もね~~!!
kaori→snowちゃんへ URL 2007.01.19 23:32 #aIcUnOeo EDIT

うんとね・・・大抵ボーダー+10cm位。フープの直径に足りなくっても、結構問題なくできてるよ。
オールオーバーばかりの私だけど、
今まで失敗したのはたぶんないな~。
しつけをしなおして失敗って言うのはあったけど。。。

まだkaoriちゃんちは冬休みなの~?
大丈夫だよ。きっとできるって。
だって、毎日夜更かししてるでしょ~εε= κ( ` ▽´)κケケケ
花!うんうん待ってるね。
画像、もしかしていっぺんに貼るの?
う~ん素敵♪私も残りの6枚いっぺんにUPしようかな~(*^m^*)
snow URL 2007.01.20 04:36 #- EDIT

φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモ
プラス10cmね♪
次から(いつのことやら!?)そうやってみるわ~
教えてくれてサンキュッ (v^-^v)♪

そう!まだ冬休み♪
でも実は来週から幼稚園始まるんやけど、3日ほど自主冬休みにするねん~
ヾ(・ε・。)ォィォィ
お花3枚、今貼ってきたよ~
遅くなってごめんね。。。
snowちゃん、6枚も残ってたっけか?
kaori→snowちゃんへ URL 2007.01.21 00:17 #aIcUnOeo EDIT

大抵、QUILTするときって、裏布と、芯は大きめにするでしょう?
それでも無理やり、端っこに持ってくればできるよ!

自主冬休み??(≧m≦)ぷっ!

花も確認済みで~す。
後で更新しておくよ。
私の残りは後5枚。(3月分まで計算に入れてるのだ~)

snow URL 2007.01.21 20:06 #- EDIT

snowちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

うん、裏布とキルト芯は大きめにしてる~
でもね、私キルトトップは結構ギリギリかも・・・
そのキルトトップも10cmくらい大きくとっておけばOKなんよね?
布をケチって使ってたらあかんのね~
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

そう!自主冬休み♪( ̄∀ ̄*)イヒッ
毎回勝手に休みを増やしてる私やねん~
でも春から息子が小学生やし学校は勝手に休ませられへんから、それももう最後やなぁ(´・ω・`)ションボリ

今日おしゃれ工房の2月号を買ってきたよ~
でも布がないからこれは帰ってからやね。。。
snowちゃんのお休み前までにできるように頑張るわね!
kaori→snowちゃんへ URL 2007.01.21 23:11 #aIcUnOeo EDIT

kaoriちゃん、やっぱり話が食い違ってるわ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

TOPは大きくしないの。
そのままよ!それで、ちょっとフープをきつめに閉めてみるの。
案外いけるのよ。
あ・・・でも、一応私の場合ボーダー布はちょっと大きく見るかも(2・3cm)だけどね。。。
snow URL 2007.01.22 17:03 #- EDIT

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 間違ってたぁ~
snowちゃんゴメンね・・・
何度も説明してくれてるのに、アホな私の頭が理解できてなくって。
トップは10cmも大きくしなくても大丈夫なのね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でもやっぱり私のは2,3cmの余裕もないわ~
今度からはせめて2,3cmは大きいめにしてみる!
じゃないとフープに引っかかりもしないもんねぇ・・・
snowちゃん<(_ _*)> アリガトォ
kaori→snowちゃんへ URL 2007.01.23 00:40 #aIcUnOeo EDIT

私の説明が悪かったわ!こっちこそごめん。
TOP2・3cm大きくするのは私縫い縮みが気になっちゃって一応多めにしておくの。
あと、TOPしつけするときに
ボーダーの端(キワッて言うの?)のところもしつけしておくの。
そうすると布もずれないし、フープに引っかかりやすくなるよ。
snow URL 2007.01.23 02:34 #- EDIT

snowちゃぁ~~ん!!!
お返事遅くなってごめんね。

snowちゃん、ボーダーの端もしつけしてるんやね!
私も↑のボウタイで初めて!?端もしつけしたよ~
ずれなくてよかったって思ってたところやねん♪
なるほど~フープにもひっかかりやすくなるんやね!
次もそうするわ♪サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
kaori→snowちゃんへ URL 2007.01.26 19:13 #aIcUnOeo EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
