スポンサーサイト
スポンサー広告
ボウタイキルト、完成です!!
週末、盛岡ではちょっぴりだけ雪が積もりました。
1月末やというのに道路の端っこに、ほんの少し雪が残ってる程度。
ホンマ今年は暖冬なんやなぁ。。。

昨日カチコチに凍った雪を雪かき(氷かき!?)したせいで
今日は筋肉痛で腕が痛いよぅ・・・
自分ちの駐車スペースの雪をどかしただけなんやけどね。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
こんなんじゃ本格的に雪が積もる地域には住めないわ、私。


さてさて、本題!!

キルティングし終わったボウタイキルトに飾り付けを・・・
といっても単に山道テープを縫いつけただけ( ̄w ̄)ぷ

そんなには目立たないけど、ほんのちょっぴり引き締め役になってくれたかな?

ヨレヨレ~になったしつけを外して、
キルティングにかかった1ヶ月間の、私の汗と手垢を洗い流して
完成ですっ!!!!

じゃぁ~~ん♪←大げさΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
070127-1.jpg
サイズ 120cm×120cm
製作期間 約8ヶ月(私にしてはかなり早いっ!!)

スカラップの縁に山道テープをつけました。
070127-2.jpg
(目立たないけど・・・笑)

ボーダーのキルティングは格子に。
070127-3.jpg
すんごい大変やったけど、出来上がりには満足♪
オーソドックスな格子ライン、飽きがこなくて私は好きです。
キルト芯は初めて使ったシンサレート。
それもかなり厚い(最初は2cmくらいあった)ので見た目でビビったんやけど(笑)
刺し心地はよかった!
しつけした段階でかなり圧縮?されてたしね。
そして出来上がった時のぷくぷく感は、かなり大満足!!!
絶対また使っちゃう~( ̄∀ ̄*)イヒッ

キルティングは濃いピンクの糸で。見えるかな?
070127-4.jpg
はじめは「どうなのぉ~?」って半信半疑で刺しはじめたけど、
濃い色のせいか、キルティングラインがくっきりしてる気がする。
でも目立つから、縫い目を揃えなきゃ!って力が入っちゃった・・・

裏布は松山さんのことりちゃん♪
070127-5.jpg
可愛いくて大好きやねんけどなかなか使えなかったんよ、この布ちゃん。
一気に手持ちのを全部使いきってしまったわぁ~

ってなわけで、今年初の完成作品はボウタイキルトとなりました!
snowちゃん&keikoちゃんと一緒に作り始めたこのキルト。
私が一番乗りで完成!なんて予想外やったよねぇ~!?


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ






3人で作るボウタイ♪ CM(22)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
kaoriちゃ~~~ん (oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
きゃ~~~なんて可愛いボウタイなんでしょ~~v-238
アラウンドザワールト風味なだけでもかわい~って思ってたら。。
o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~
キルティングの四葉?もカラー糸なのね~ボーダーのイチゴ柄もかわいいし裏布ちゃんもいいね~~
キルティング手縫いとは思えない綺麗な格子でさすがだわ~~
うっとり~~~~v-10
山道テープも効いてるね~~

それにしても、こんなに細かい作業わずか1ヶ月で完成させちゃうなんて
凄すぎだわ~v-237
Serapi URL 2007.01.29 12:46 #bHNMUad. EDIT

kaoriちゃん、完成おめでとう~e-420
出来たね~!!かわいいね~e-266

ほんとにプクプクだね~。こんなにキルト芯、厚くて大変じゃなかった~?
こんなに大きいとテープ縫い付けるのも時間かかるよね・・・。
ごくろうさま~。
でも、手をかけた分ステキな作品になったんだもんね。
また裏布もかっわいいよね~e-68
この生地を裏に使っちゃうなんて~。
貴重布よ。

私も途中のボウタイ、またやりたくなったなぁ~。
きると URL 2007.01.29 12:51 #EtjfrECs EDIT

(≧∇≦)キャー♪ボウタイの宝石箱や~~ん♪ヾ(--;)ぉぃぉぃ彦麻呂かっ?
キルティングのアップ画像にまたまた惚れちゃったよ~♪
ボウタイの中心部分、あそこだけで何目あるんやら?
私ならたぶん3~4目くらいしか無理じゃなぁ。
お手本に目の前に貼っとこうかな?
ボーダーのところも綺麗な格子になってて惚れ惚れするわ。
対角線引くのに何か秘策ってある?
私がやるとどうしてもずれてくるんよぉ。
うーさん URL 2007.01.29 13:34 #- EDIT

完成おめでとう~e-266
キルティング早く終わったよね?
すっごいプクプク感やね~
気持ちよさそう~
このプクプクがパターンや布の可愛さにバッチリやね。

濃い色でキルティングする方が、
目を揃えようと思うから上達するみたいやね。
同系色の糸を選ぼうとしたら、
先生に目立つ色を選んだ方がいいよって言われたよ。
確かに、針目が目立たないと気を抜いて目が揃ってなかった・・・v-398

次は何に取り掛かるのかな?
ぷんちゃん URL 2007.01.29 13:42 #ZLWYz.16 EDIT

kaoriちゃん、完成したのね~
♪\(∇⌒o)★。オ。メ。デ。ト。ウ。★(o⌒∇)/♪
可愛いね~すごいすごい!!
相変わらず綺麗なキルティングだし、プクプクしてて気持ち良さそう♪
格子もきちっとしてて素晴らしい!(☆。☆) キラーン!!
裏布もとってもグー♪ ホント大変だったよね~お疲れ様!
アタシもこのkaoriちゃんパワーをもらって明日から頑張ろうっと!
(今日からじゃないのかい!(笑))
Kun URL 2007.01.29 16:46 #- EDIT

Serapiちゃん♪ちわ~v( ̄∇ ̄)v

いやぁ~~ん♪
Serapiちゃんに褒められたら(//・_・//)カァ~ッ…
かなり目立ったキルティングラインのせいで、ボウタイがかすんでる気がしないでもないんやけどねぇ(笑)

この量のキルティングを1ヶ月で!って自分でもよくやったと思うわゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でも実家での強化合宿のおかげよ!
自宅で家事と子供の世話しながらじゃぜぇ~~~ったいムリッ!!(笑)
kaori→Serapiちゃんへ URL 2007.01.29 17:00 #aIcUnOeo EDIT

きるとちゃん♪(^-^*)/コンチャ!

お祝いコメント、サンキュッ (v^-^v)♪
私もしつけ前のキルト芯の厚みにはかなりビビったよ~
でもしつけしたら結構しぼんでて?(^。^;)ホッ
(↑私の重みのせいか!?)
このぷくぷく感はあの厚みのおかげなんやなぁ~って思うから、たぶんまた使っちゃうと思うわ♪

ことりちゃんの布、貴重よね!
可愛いんやけど使いこなせなかったんよ、私。。。
だからどどぉ~~んと裏布に(笑)
でもお気に入りのキルトの裏やから、お気に入りの布を使わなくっちゃね!!
kaori→きるとちゃんへ URL 2007.01.29 17:06 #aIcUnOeo EDIT

うーさんこと彦麻呂さん、ちわ~v( ̄∇ ̄)v(笑)
美味しそうな色やから彦麻呂に変身しちゃったん!?
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
そうそう!
ボウタイの中心部分、布が集まっててキルティングしにくかったぁ~~
お手本にするってぇ!?(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 
私のんも3~4目しかないと思うで。。。
格子なぁ~私もズレる!
辻褄合わせるのに苦労したもん~(笑)
1方向からライン引くと絶対端であわなくなるから、中心辺りと角の2方向からライン引き始めて、ぶつかる辺りで1mmずつくらい縮めたり増やしたりして誤魔化したかなぁ~
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
こういうの、お教室通えばちゃんと教えてもらえるんやろうなぁ・・・(〃´o`)=3 フゥ

kaori→うーさんへ URL 2007.01.29 17:15 #aIcUnOeo EDIT

ぷんちゃん♪(^-^*)/コンチャ!

お祝いコメントアリガト♪(*'-^)-☆パチン
そうや~キルティング早かったやろ?
大阪ではほとんどこれに掛かりっきりやったからなぁ。
これからは「帰省の時はキルティング!」で決まり!?(笑)

なるほどねぇ~
キルティング上達のためには目立つ色を使った方がいいんや!
確かに針目にかなり気をつかうもんな!

(; ̄△ ̄)えっ?次!?
実は昨日から全く針もってへんねん。。。
フヌケ状態!?ヾ(*≧ω≦)ノ゙キャハハッ♪゙
kaori→ぷんちゃんへ URL 2007.01.29 17:19 #aIcUnOeo EDIT

Kunちゃん♪ちわ~v( ̄∇ ̄)v

お祝いコメント、( v^-゜)Thanks♪
ぷくぷく、すごいいい感じやろ!?
眺めてはニヤニヤ~ばっかりしてるわ(笑)
格子、きちっとしてへんねん。。。
あんまりジィ~~っとみたらあかんで!
ヾ(*≧ω≦)ノ゙キャハハッ♪゙
私も今は何にもする気になれへんのよぅ・・・
明日から明日から(笑)
kaori→Kunちゃんへ URL 2007.01.29 17:23 #aIcUnOeo EDIT

kaoriちゃん 
ボウタイ完成(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*おめでとう!

素晴らしいわ! 目からヨダレが・・・おっと。
こんな大作を8ヶ月でするなんてさすがや~~
画像いっぱいにkaoriちゃんの満足が現れてる!
すごいわ~めっちゃ綺麗なキルティングと配色♪
裏布もこだわりの小鳥ちゃん~~うほー
このキルトは後世に美術館行きやな(`・ω・´)シャキーン
シンサレート、ものごっつプクプク感でしかも刺しやすいんやな~
私もちゅんみちゃんに分けてもらったシンサで
何か作りたいけど・・・・まだ今はダメや~
今日は今やってるキルトのしつけをかけたけど
金亀の安いドミット芯を使いました(チャンチャン♪
SASHA URL 2007.01.29 18:11 #HfMzn2gY EDIT

\(。・∀・)<<★祝☆オメデトウ☆祝★>>(・∀・。)/
や~ん!!もうもうむっちゃぷくぷくだわぁ~(>▽<)
すっごいキレイにキルティングしてあるし、
前にボウタイが目立たないかも…って悩んでたけど、できあがったら全然そんなことないない!
さすがkaoriちゃんだわぁ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
《《《《♪♪(*´▽`*)バうふふ~
あたしもいっぱいkaoriちゃんのパワーをもらって、また明日からがんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
hiroro URL 2007.01.29 22:44 #- EDIT

色付きの文字Kaoriちゃん、本当に凄く可愛いね~v-238はあ~とため息ついてみていますv-10
見る度に、凄く元気もらえて嬉しい限りですv-22

よ~し、私も頑張ろう~v-254
HITOMI URL 2007.01.30 06:14 #- EDIT

何でこんなにキレイにキルティング出来るん?今度夏に会った時に教えて~~私もKaoriちゃんを見習って昨日からボウタイキルティングしてるけど・・・汚い(ノヘ;)シクシクシクシク..
左手シンブルなしで挑戦したけど痛かった(笑)もうボウタイちゃん、悲惨よー
縫っては、解きの繰り返しで、中心部分はヨレヨレの薄汚れオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
Keiko URL 2007.01.30 07:54 #- EDIT

SASHAちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

目?目からヨダレ~!?(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ
8ヶ月で完成なんて自分でもびっくりやわ!
トップはズルして半分無地入れちゃったけど、その分キルティングは頑張ったで。
自分で褒めてあげたいくらいや(笑)
シンサレート、ボウタイに使ったんよりも薄いのも買ってあるねん。
(もしかしたらそれが一般的な厚みのものかも・・・)
次はそれも使おうかなぁ~でも安いキルト芯も残ってるわ。。。
どないしょ~Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...
SASHAちゃん、トップ2枚もできてたやん!?すごっ!
kaori→SASHAちゃんへ URL 2007.01.30 09:41 #aIcUnOeo EDIT

hiroroちゃん♪(*゜ー゜)vオハヨ♪

ホンマ!?
一番上の全体画像でみたら、ボウタイなんて何処に!?ってくらいボウタイが翳んじゃってる気がするねんけど・・・(笑)
でもいいねん!
キルティングのぷくぷくと、全体的に好きな雰囲気で完成できたから自己満足( ̄w ̄)ぷ
今はもう電池切れ状態やねん~
私にこそhiroroちゃんのパワー分けて欲しいわ。。。
kaori→hiroroちゃんへ URL 2007.01.30 09:45 #aIcUnOeo EDIT

HITOMIさん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ボウタイ、見てくれてありがと!!
今は完成の満足感にひたりきって、やる気ナシ子ちゃんです(笑)
早く元気になって、私も頑張らなくっちゃ~~
kaori→HITOMIさんへ URL 2007.01.30 09:47 #aIcUnOeo EDIT

keikoちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ボウタイちゃん、キルティング復活してもらえてよかったなぁ(笑)
Σ(- -ノ)ノ エェ!? キルティングを教えるって!?
何言ってんの~私の方が教えて欲しいくらいやで。。。
特にシンブルの使い方!
keikoちゃん、せっかくいいシンブル(陶器の)を見つけたんやからやめたらあかんって~~
私もできることならシンブル使いたいんよ~
だってぇ、針を受ける左手の指先、未だに固くなってるでΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
kaori→keikoちゃんへ URL 2007.01.30 09:53 #aIcUnOeo EDIT

kaoriちゃん、1番乗りだったね!
おめでとう♪
きれいな縫い目にうっとりよ~。
さすがだわ。

無地布のところのオレンジーピール風のラインすごくいいね。
遠目での画像で、(全体像)チェックのように見えて、オールオーバーとぴったり合ってるわ。
ぐ~よ♪ d(* ̄o ̄)

あ。昨日はすっとぼけなこといっちゃってm(o・ω・o)mゴメンヨ
あいかわらずだね~っておもってて(汗)
snow URL 2007.01.30 17:34 #- EDIT

snowちゃん♪ヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ

私が1番のりなんてね(^~^;)ゞ
他にもキルティング待ちがあるのに(オレピー)勢いづいたボウタイが先を越しちゃったわ(笑)
キルティングのライン、良い?
コレやとボウタイ1つ見た時に枠みたいになるし、全体をみたらW格子みたいにも見えるかなぁって思ったんよ♪
昨日ね~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
あわてて自分のボウタイのサイズを確認しちゃったよ(笑)
相変わらず?確かにっ!(`ー´) クククッ
でもそ~いう所がsnowちゃんの可愛いところで大好きよ(///∇//)テレテレ
kaori→snowちゃんへ URL 2007.01.31 09:04 #aIcUnOeo EDIT

kaoriちゃ~ん♪
完成(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`♪:*:。*・☆*おめでとう!
ぷくぷくでとっても可愛いよぉ~v-345
今すぐ飛んでいってスリスリしたいわぁ~(笑)
裏もめちゃめちゃ可愛いね。( ^ー゜)bグッ!
ちゅんみ URL 2007.01.31 13:03 #- EDIT

ちゅんみちゃん♪ちわ~v( ̄∇ ̄)v

“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ
早くすりすり~~ってしに来て来てっ!!(笑)
普段は見えない裏やけど、チラッてめくったときに可愛いとなんかうれしいよね♪
kaori→ちゅんみちゃんへ URL 2007.01.31 16:19 #aIcUnOeo EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
