スポンサー広告
ピンウィール2月分
あったかかった2月も残すところ2日。。。

ギリギリになっちゃったけど、2月のピンウィールです!!!
070227-1.jpg
この自己ノルマの4枚、実は2月中旬にはできてたんよ。
んじゃナゼアップするのがこんな月末になったのか・・・

理由は『物足りない気がした』から( ̄w ̄)ぷ
枚数じゃなくてね、みた感じなんとな~く面白なくない!?←表現おかしい?

『ベースの2色(ピンクとブルーのドット)に対して、
内側の三角は同系色(に近い色)、外側の三角は反対色(に近い色)』
って、配色の約束事(というほど厳密にではない)を自分で決めてるねん。

そうするとちょっと離れて見てみた時に、外側の三角の方が際立って
ひらひら~~ってしながら回ってるように見えるの。
(あくまでも私にはそう見える!!笑)

でもその約束事にこだわりすぎるから、変化がなくて面白みにかけるのかもしれない・・・と。

なのでその約束ごとの逆バージョンで作ってみたのがこの2枚。
070227-2.jpg
内側の三角の方が目立ってみえるよね?
(右側はちょっとビミョー)

そして最初の4枚と並べてパチリ☆
070227-3.jpg
・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱり後で作った左側2枚はいらんかも!?
外側にベースと同系色のピースがくると、ボケてしまってる~~~

結局、追加で作った2枚は無駄やった・・・ρ(-ε- )イヂイヂ
でもとりあえず保留で置いといて、来月分と合わせてみよ~~っと。



ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

今日は愛するひみちゃんからのプレゼントをご紹介♪
070221-2.jpg
めちゃめちゃらぶり~~~んなハサミケース!!!
「愛するkaoriちゃんのために~~~」って愛情がたっぷりと詰まってるんよ!!
(///o///)ゞ テレテレ
大好きな松山敦子さんの布ちゃんを使ってくれてて、
レースやビーズ、細かいところもめっちゃ凝ってる!!!
070221-3.jpg

早速いつもkaoriちゃんのお側で活躍中♪

ひみちゃん~~~♪いつもアリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用
心してかかりやがれ ピンウィールの会 CM(29)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ピンウィールの配色の仕方パッチまだまだ初心者の私にはすごくお勉強になります。。うんうんってうなづきながらみさせてもらったよ。配色の仕方で躍動感も変わってくるのね。やっぱり内側にベースに近い色を持ってきた方が今にも動き出しそう!!
かおちゃん URL 2007.02.27 15:01 #- EDIT

kaoriちゃんの作る物が色とりどりで賑やかなのにまとまってるのは、こんな風に考えながら作ってるからなのね~!と感心しちゃいました。
逆バージョン、ベースも逆にしたらモチーフが映えるんじゃないかと思うけど、お約束に違反しすぎかなぁ?
ある程度数が並ぶと印象も変わるかもしれないね~ 保留分がどうなるのかも楽しみだわ♪

kaoriちゃん家にもひみちゃんのはさみケースがお嫁入りしたのね~!! こちらもキュート~!!
ビーズが付いてるの?どこ??って、よ~く見てみたらトーションの先にかわいく並んでるのが、ひょっとしてビーズちゃん? ひみちゃん、芸が細かすぎですから~!!v-10

あ!リンクさせてもらってもいいかしら?お願いします。(*^。^*)
よっち URL 2007.02.27 15:55 #mQop/nM. EDIT

kaoriちゃんの素敵なキルトにはkaoriちゃんのこだわりがあったのね~さっすが~v-237私なんて、コレ好きだから・・・しか考えてないから(笑)

下地のドットが可愛さをますますパワーアップさせてる♪


はさみケース。ちゃんと入ったのね~よかった~あっ、kaoriちゃんもうーさんと同じだ~(笑)

説明書き忘れてたんだけど、紐はね、この画像ではさみの下側の指をいれるとこに通すんだよ。そしたら逆さにしてもしっかり固定されて落ちないのだよ~この説明でわかるかな~??
ひみちゃん URL 2007.02.27 21:27 #- EDIT

う~む(腕組み)、奥が深い・・
逆バージョンもPOPな感じでかわいいヨ!
悩みながらも楽しいひと時だよね♪


タビ URL 2007.02.27 21:50 #xg/ChOE. EDIT

★かおちゃんへ★

私も誰かに教わったことがなくて、配色とかも自己流やから・・・
参考になるかなぁ??(笑)
やっぱり最初に作ったブロックの方がいいよねっ!!
kaori URL 2007.02.27 21:52 #aIcUnOeo EDIT

★よっちちゃんへ★

いやいや~~~
いつもこうやって約束事を決めてるわけじゃないんよ。
むしろこうやって決める方が珍しいくらい(笑)
でも基本的には、配色や配置に法則を求めたがるかなぁ~A型やから!?
左端の2枚は、ベースの色を入れ替えれば右側のに近くなるかな。
うまくいけば3月分に使っちゃおう♪

そうそう!
レースの先っちょにちっこ~~いビーズがついてるねん。
私のひみちゃん、やっぱりすごいわぁ♪

リンクのお誘いアリガト♪(*'-^)-☆パチン
私の方にもリンクさせてね!!
kaori URL 2007.02.27 22:00 #aIcUnOeo EDIT

★ひみちゃんへ★

「約束事」は今回だけやで~
私もいつもは「好きやから」だけで布選んでるも~ん♪
1枚のパターンを何枚も作るわけやから、なにか法則みたいなのがあったほうが作りやすいかなって思っただけやねん。
でもそのせいでこの先自分の首締めることにならんければいいけど・・・(笑)

ハサミケース、ほんまアリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
なになに?通すのん!?
通してボタンを止めて、ボタンは外さずに使うってこと?
あれ?違う!?
うーさんも同じことしてたんや~~
ヾ(*≧ω≦)ノ゙キャハハッ♪゙
kaori URL 2007.02.27 22:05 #aIcUnOeo EDIT

★タビちゃんへ★

ムフフ♪
悩みながらも楽しんでること、タビちゃんにはお見通し!?
配色って人によって違うし、自分でも今日と明日ではたぶん違うようになると思うのよ。
ほ~~んま、奥深い!
(゚д゚〃)。_。〃)゚д゚〃)。_。〃)ぅんぅん
kaori URL 2007.02.27 22:08 #aIcUnOeo EDIT

配色って悩みだすとキリがないっていうか、ドツボにはまるよね(笑)
まあそこが楽しみっていうか醍醐味なんだろうけど。。。

今月分もとってもキュートよ♪
ベースと外側の△は反対色の方がくるくるした感じがするけど
何枚かベースと同系が入っててもいいかもよ
とりあえず、このままとっておいたら?

ベースに使ってるドットも可愛いけど
下のグリーンのドットも可愛いね!
kaoriちゃんは可愛いドットを探すのがうまいなぁ
K子 URL 2007.02.28 08:45 #SFo5/nok EDIT

kaoriちゃん おはよ~
風車、中には引いたカンジのも混ざったら
全体のバランスが取れて、そういうのも有りちゃうんかな~~
大量の風車ちゃんを1枚にしたトコロ、早く見たい見たい!
でも毎月決めて作ってるんやんな、12月まで楽しみにしてるわ♪
ひみちゃんのハサミケース、
やっぱりkaoriちゃんには松山さんで!って気合入ってるね~~(*^m^*) ムフッ

あ、サクラまだUPされてへんなぁ~
しょぼりんこ(´・ω・`)
SASHA URL 2007.02.28 11:25 #HfMzn2gY EDIT

スーちゃん企画でこっそりのメンバーに入れてもらった天ちゃんです。
いつもブログの方には遊びに来させてもらっていて、読み逃げをしてました。
ごめんなさいv-390
私はパッチワーク初心者なんですが、この企画を通してたくさんの方とお友達になりたいなぁと願っています。
是非お友達になってくださいね!
これからもよろしくお願いしますv-352
リンクさせてもらっていいですか???
天ちゃん URL 2007.02.28 11:35 #- EDIT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.02.28 12:42 # EDIT

kaoriちゃーん。
2月分完成、おめでとぅ~★

私は中心部分が目立つブロックも
混ぜた方がカワイイと思うなー。

自分のピンウィールでもそうなんだけど、たまには真ん中の8枚のピース、
全部違うので作っちゃう?とか
なんだったら○一枚もので
柄がかわいいのも入れちゃう?とか
『遊び』の部分があると
面白いかなーって。

一応取っておいて、
最後に混ぜて遠くからチェック★
っていうのがいいかもね~。
(K子ちゃんと同じ意見!)


いつもkaoriちゃんの可愛いパターン見られるのを楽しみにしてるのだ♪
同じ布なのにkaoriちゃんがつくると
「kaoriパワー」を感じるのがすごい!

miyu URL 2007.02.28 12:46 #A3Vlnbro EDIT

kaoriちゃん、いつもこんな風にちゃんと考えながらチクチクしてるのね。
私なんかいきあたりばったりだから、すごく反省しちゃうよ~。
ブルーとオレンジの配色ってすごく新鮮でした☆
ひみちゃんからのプレ、かわいいね~
satopeng URL 2007.02.28 12:48 #- EDIT

後から作った逆バージョンも好きやわ~
何か月分か数が増えてきて、
交互に並べてみるとかしてもよさげやね。
やっと手仕事再開の気配な私。
ここでお勉強して帰るね~e-273
ぷんちゃん URL 2007.02.28 15:14 #ZLWYz.16 EDIT

★K子ちゃんへ★

( ゜▽゜)/コンバンハ
配色考えるのって、パッチの一番の楽しみでもあり、どツボにハマると苦しい。。。
私は悩んだ時はまた次の日、次の日もあかんときはまたその次の日・・・って日を変えてやってるよ~
同じ自分が考えてるのに、全く違うものになっててビックリしたりする(笑)

せやな~
折角作ったんやし、ほどかずに取っておくわ♪
また気分が変わって使いたくなるかもしれんしね!
私ドットが大好きやの~!!!
ドットならメーカーとか全くこだわらずに買っちゃう!
下に敷いてるグリーンのは今までで一番好きなドットやねん♪
( ̄皿 ̄)うしししし♪
kaori URL 2007.02.28 19:56 #aIcUnOeo EDIT

★SASHAちゃんへ★

ヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ
お約束決めてやっててんけどな、あまりに法則どおりのが並ぶと面白くないなぁ。。。って逆バージョンを作ってん。
逆バージョン、それだけみたらなんか物足らんけどキルトにしたてるときにいいアクセントになってくれてらいいなぁ。。。と期待して置いておくわ♪

あ、サクラすっかり忘れてた!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
SASHAちゃんは本の通りにまとめるのん?
私は。。。刺繍やりたくないからさ~(笑)
kaori URL 2007.02.28 20:00 #aIcUnOeo EDIT

★天ちゃんへ★

はじめまして~!!
keikoちゃんのお友達の天ちゃんよね??
keikoちゃんがいつもお世話になってます(笑)
スーちゃん企画、一緒に楽しもうね~
リンクのお誘いアリガト♪(*'-^)-☆パチン
私もリンクさせてね!!!
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
kaori URL 2007.02.28 20:03 #WVb5vgCk EDIT

★miyuちゃんへ★

今日はありがとうでした~~<(_ _*)>ぺコリ
お約束の逆バージョン、それだけ見たらなんとなく物足らんがするけど。。。
最後に全ブロック並べてみたときにいいアクセントになってくれることを願って取っておくわ♪
でも2枚じゃ少ないか!?
じゃ、気が向いた時に作るよ( ̄w ̄)ぷ
そっか~miyuちゃんのくるくる~の中心部分、8枚分割じゃなくてもいいもんな!
次はどんな配色でくるんやろ~?の楽しみに、真ん中どんなんやろ~?ってのが加わってますます楽しみ!!!

kaoriパワー!! (  ̄∇ ̄)=○))~~~~~~Ю☆)゜o゜)/ ウゲッ
kaori URL 2007.02.28 20:13 #aIcUnOeo EDIT

★satopengちゃんへ★

いつもこんな風に考えてるわけじゃないねん~~
ほとんどの場合、何も考えずに好みだけで作ってるんよ(笑)
このブルーとオレンジ、いいでしょ!?
私も気にいってるんよ♪
ひみちゃんからのプレ、いつもあまりの可愛いさにメロメロ~にさせられちゃうねん(〃∇〃) てれっ☆
kaori URL 2007.02.28 20:17 #eLnC4.eo EDIT

★ぷんちゃんへ★

せやな~
もっとお約束バージョンのブロックが増えてきたら、この逆バージョンもひきたってくるかも!
と思ったらまた作りたくなったわ♪
ぷんちゃん、スランプ脱出?
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
kaori URL 2007.02.28 20:19 #aIcUnOeo EDIT

kaoriちゃん、はじめまして・・なおみです♪
ひみちゃんのところでコメントしてもらって嬉しかったですe-266
実は、こちらには以前からこっそりおじゃましてました。kaoriちゃんの色使いかわいくて・・e-265かわいすぎて、ため息つきながら見てました(^^;)
スーちゃんの会でご一緒できて嬉しいです♪ 初心者でへたっぴですが、これからよろしくお願いしま~すv-352
なおみ URL 2007.03.01 00:14 #- EDIT

きゃあ~ごめんなさい!絵文字間違えちゃったみたい・・e-263
かわいくて・・e-265のつもりだったの・・ごめんなさいm(__)m

ピンウィール、かわいいです♪
そして、パッチ初心者の私には、勉強になります~♪
なおみ URL 2007.03.01 00:25 #- EDIT

何度もごめんなさい・・m(__)m
ハートのつもりだったのですが・・
二度も、本当にすみませんでした。
なおみ URL 2007.03.01 00:30 #- EDIT

このパターン、本当にかわいぃ~♪
私もブルー×オレンジのパターンが新鮮でじっくり見ちゃいました。

kaoriちゃんの影響を思いっきり受けて、
配色の参考にさせて貰っています。
でもkaoriちゃんのように、かわいく出来ない…。
10個作って1個かわいいのがあれば、上出来のレベル。
やっぱしセンスだと思うわ。
みん URL 2007.03.01 08:12 #8gfOIHpU EDIT

★なおみちゃんへ★

いらっしゃいませませ~~♪
前からブログみてくれててうれしいな~
スーちゃん企画、今日からやね!!
これからどうぞよろしくね♪
「ハート」の絵文字ね~
実は私もしょっちゅう間違う。。。
というか間違ってるつもりはないのに、
コメントが載ると「壊れたハート」になってて
||||||||||(*゚д゚)ガビーン||||||||||
気にしないで~~(^_-)ネッ
kaori URL 2007.03.01 19:22 #aIcUnOeo EDIT

★みんちゃんへ★

ありがとう♪(#^ー゜)v
配色は特に『○色×△色』とか決めてなくて、色々とためしてみるよ~~
そしたら意外な組み合わせがぴったりやったりして。。。
その作業がめっちゃ好き♪
堂々と「参考にしてね!」って言えればいいんやけど・・・
何せ私も自己流なので、これでいいのかどうかは疑問。。。
でも自分が『好き!』って言えるのであればいいやんっ!って今は思ってるよ♪
kaori URL 2007.03.01 19:27 #aIcUnOeo EDIT

かわいいピンウィールですね!
配色は悩みますよね。
基本は「自分の好き」でいいと思いますヨ。
楽しみの内なのなら、試行錯誤も楽しんじゃいましょう。
次のステップにつながるはずですものネ。
それにしてもkaoriちゃん、考えながらも切って縫ってしまうところが尊敬です~。
怠惰な私は切って並べて終わりかな?

みどり URL 2007.03.04 09:39 #- EDIT

★みどりさんへ★

コンバンワァ☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
みどりさん、遊びに来てくれてありがと!
お話したかったからうれしいよ~~

配色は悩むけど、大好きな布に触れていられるから幸せな時間でもあるんよね♪
私は切って並べたら、結構すぐに縫っちゃうかも・・・
必要なピースを全部カットしてから縫い始めることはまずない!?
だから大事な布ちゃんを無駄にしちゃうことも・・・
それでも絶対捨てられないんやけどね(笑)

みどりさん、これから仲良くしてね♪
゚+.(ノ。・∀・)ノ*.ヨロシクネ☆゚・:*☆
kaori URL 2007.03.04 21:36 #aIcUnOeo EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
