スポンサーサイト
スポンサー広告
はじめてカエルが来た。
虫やその類いのもの全て苦手な私。
そんな母を持つ息子は今まで一度も「虫を飼いたい」って言ったことがない。
(でも娘は幼稚園かばんにミミズを入れて帰ってきて、
知らずにかばん開けた私は危うく失神しそうになった、笑)

そんな息子も小学1年生。
通学路にある田んぼで遊ぶお友達をみてか、言い出した。

「ママ、オレもカエル飼いたいな。。。」

幼稚園のときから興味は持ってて図鑑見たりしてたから、飼いたいんやろうなー
とは私も思ってたから

「いいよ、ちゃんと自分でお世話してや。」

っていうとすごい満面の笑み。
「アカンッ!!」って言われると思ってたんやろうな(笑)
早速田んぼへダッシュして、カエルを採ってる顔はすごい輝いてた。
なんかいいなぁ~(^ー^* )フフ☆

私が育った所は大阪の梅田からも近い、ビルやマンションばかりで空き地もない都会。
近くの淀川は危なくて汚くて、行ってはいけない場所やったし。
もちろんアリやだんご虫はいたけど、かぶと虫とかには出会った記憶がない。

盛岡は県庁所在地やし、もちろんスーパーやコンビニとかなんでもあるけど、
ちょこちょこ田んぼとかもあってほどよく田舎。
幼稚園・小学校くらいの子供の子育てするにはちょうどいい環境な気がする。
そうそう、盛岡へ初めてきた時「空が広い~!!」って思ったな。
ビルやマンションの隙間に空が見えるっていう景色ばっかりみてきたから。。。

私とは全く違った環境の中で育ってる子供たち。
見ててちょっとうらやましい。

あ、カエルの画像はナシ。
できるだけ見たくはないので。。。(T▽T)アハハ…

rflower2.gif


オレピーのバイアス付け、頑張ってるよー
でも、バイアスを押さえてる左手にヘンな力がかかるのか痛いねん。
( p_q)エーン


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


日々のこと・お知らせ CM(16)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
やっほ~ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ
なんと偶然!!今日我が家にもちびっ子カエルくんが家族の仲間入り (*^m^*) ムフッ
テニスコートの近くで発見して連れ帰ってきたよぉ♪(#^―゜)v
これで我が家は8人家族だねぇ~♪
ってぼんずくん喜んでたよぉ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なぜ8人家族かって( ̄― ̄)フフフ
クワガタくん・ちょいでかカタツムリくん②・カエルくんが最近家族になったのさぁ~ (6 ̄  ̄)ポリポリ
この前はカタツムリ君が⑨も ( ▽|||)サー
丁重におうちへ帰ったもらったよぉ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これからの季節、カブトやクワガタがわんさか増えてくしいったい我が家は何人家族になるんだろぉ~ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
honey URL 2007.06.23 20:57 #- EDIT

わかる!わかるでぇ~!!!
私も梅田から電車で10分位の都会に住んでたから虫ちゃん大嫌い\(◎o◎)/
でも、こんな山奥に引越ししちゃったから大嫌いなんて言ってられないのよ・・・(涙)
別に飼ってるつもりはないねんけど庭にはたくさんのカエルがいてるし、今までに見たことのないような気持ち悪い虫ちゃん達にもたくさん出会ったよ(-_-;)
いまだにお花に水をやってると急に飛び出してくるカエルにはひっくり返りそうになるくらい驚いてるでぇ~
天ちゃん URL 2007.06.23 20:59 #- EDIT

子供の時、かなりな田舎に住んでたよ、でも今は虫とか苦手。昔は素手で捕まえたりとかしてたのになぁ。
今住んでいる場所も、裏庭に普通にリス、うさぎとか出てきたりするんで、子供は大喜び。って言うか私も喜んでるかも。リスは逆に車でひきそうな位居るので要注意。
ほのゆり URL 2007.06.23 21:44 #- EDIT

そっかあ。
kaoriちゃんは虫が苦手なのね。
私は、案外虫は何でも平気なの。(でも鳥はダメ!!)
だから、いろんなものをお子達が連れ帰るのよ。
カナヘビがいたこともあるし・・・。
知ってるかなあ?
トカゲのなかまなのよ。
さすがに、食べ物が難しいから翌日には逃がしてあげたよ。
飼うのはいいんだけど、餌に困るもの、案外多いのよね。
今の時期は毎年、おたまじゃくしもいるけど、かえるになったら、やっぱり生きた餌の方がいいだろうから・・・ということで、逃がしてやることにしてるの。

honeyちゃんじゃないけど、ウチも今すでに何人家族かわかんないほどになってるよ~。

ほのゆりちゃんの所のりすっていうの、なんかいいねえ。。。♪

kaoriちゃんとこも、これを皮切りにどんどん・・・ってことになっちゃうかもよ。
がんばれkaoriママ!!
しょこ URL 2007.06.23 22:53 #- EDIT

そうやんなぁ・・・あっちじゃ土の上を蟻が行列してるだけでも才才-!!w(゜o゜*)wってビックリしたもんなぁ。
蚊も少なくて夏は良かったけど(´m`)クスクス
こっち帰ってきたら田んぼでもないただの畑でもカエルがゲコゲコ大合唱~☆
今も裏の畑でオーケストラのライブよぉ。
あ、フタ!これだけは忘れたらあかんで~っ!
ピョンピョン♪゜。°。°。°。°。ヾ( ・_・)ツで逃げられたらおちおち寝てられんでぇ。
うーさん URL 2007.06.23 23:22 #- EDIT

我が家にも赤かえるが2匹いるよ(笑)
おたまじゃくしから育ててるので
まだ小さいんだけどね。

かえるの餌って虫だよね?
kaoriちゃん、大丈夫??

ちなみに我が家は餌用のSSサイズのこおろぎを買ってあげてます。
50匹で400円!
先日、旦那が酔っ払って
こおろぎの虫かごをひっくり返しちゃったの( ̄_ ̄ i)タラー
60匹のこおろぎちゃん、回収できたのは10匹。。。。。
K子 URL 2007.06.24 11:11 #SFo5/nok EDIT

かえるの画像付か!?絵文字:v-12]ってドキドキしながら読んだわ~~
ものごっつう苦手やねん。(笑)
私が嫌いなん知ってるから、動物番組でお嬢が「お母さん、今観たらあかんで!!」って教えてくれるよ。
見かけによらず・・・(爆)

kaoriちゃん、エライぞ~~
嫌いやったら駄目って言っちゃうもんね。

思い出したわ・・・次男が飼ってた亀にビクビクしながら餌やってたんやわ。
ベランダに水槽置いてたから、洗濯物干す時やお花に水遣りする時視界に入るねん。
気色悪かった~~
ぷんちゃん URL 2007.06.24 14:51 #ZLWYz.16 EDIT

こんばんは~

我家は男の子2人なので昔から虫とはお友達ですわ。春から今の時期は幼虫がわんさか出るので探索の日々です。
お陰で虫籠に色んなものが…><

カエルはですね、おたまじゃくしの時に捕まえて育てて逃がす、、、、が、子供の楽しみなようで。今いるカエルは足が生えてきてますの。理科の観察してます。はい。

我生息地は北陸の田舎なのでカエルや魚、ザリガニなど男の子が喜ぶものが満載なので、毎日網持ってどこぞへと出掛けていきますよvv
かいちゃん URL 2007.06.24 19:24 #ADJD0lrw EDIT

★honeyちゃんへ★

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
お返事遅くなっちゃってごめんね。。。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
honeyちゃんちは大家族やねんなー
かたつむり×9!?
Σ(=∇=ノノ ヒィッッー!!
さすがにソレは・・・勘弁してほしい。
honeyちゃんちにお邪魔するのは秋以降にしよっかな。
∴ゞ(>ε<*)プッ!!
kaori URL 2007.06.25 13:05 #aIcUnOeo EDIT

★天ちゃんへ★

お返事遅くなってごめん~~
わかってくれる!?
うれしー(T-T) ウルウル
天ちゃんのおうち、私の想像してる所であってるんやったらかなり自然が多いよね!?
うちはとりあえず家の前とかにカエルはいないから助かってるかも。。。(笑)
天ちゃんもガンバレー!!!

kaori URL 2007.06.25 13:10 #aIcUnOeo EDIT

★ほのゆりちゃんへ★

(・0・○) ほほーっ
ほのゆりちゃん所は裏庭にリスやうさぎが来るの!!
それは子供たち喜ぶわ~~~
リスさん、車に気をつけてねー
kaori URL 2007.06.25 13:11 #aIcUnOeo EDIT

★しょこちゃんへ★

ウワァ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!
しょこちゃんちはヘビまで捕まえてくるの!?
っていうか私本物のヘビって動物園とかでしか見たことないかも。
さすがにしょこちゃんちは男の子ふたりやからすごいなぁ。

そうそう!カエルって生きたものしか食べへんねんてね。
今回初めて知ったよー
だから昨日カエルは田んぼに帰してあげて、おたまじゃくしを連れて帰ってきはったわ。
それもうじゃうじゃと。。。(笑)
kaori URL 2007.06.25 13:15 #aIcUnOeo EDIT

★うーさんへ★

せやろ??
コンクリートばっかりで、土なんて公園くらいしかないもんなー
蚊、少なかった??
私、大阪帰ると蚊に刺されるのだけが嫌やねん~
盛岡には蚊おらんねんでー(おる所もあるかもやけど)
盛岡来てから今まで蚊に刺されたことない!!
すごくない!?

畑にもカエルっておるんや!?(・0・○) ほほーっ
カエルって田んぼにしかおらんと思ってた!!!
kaori URL 2007.06.25 13:20 #aIcUnOeo EDIT

★K子ちゃんへ★

せ・背筋が凍るぅ~~~~
その残りの50匹は今もK子ちゃんちをウロウロしてるってこと!?
。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
カエルって生きてるのしか食べへんねんてね!
全然知らんかったよー
なので昨日カエルは田んぼへ帰して、おたまじゃくしを連れて帰ってきはったわ。
それにしてもコオロギ(しかもエサ!)に400円。。。
私なら代わりに布買うわープ━(>ε<*)━ッ!!
kaori URL 2007.06.25 13:24 #aIcUnOeo EDIT

★ぷんちゃんへ★

エライやろ~私。
「いいよ」っていう声、かなりちっちゃかったと思うわ(笑)
カエル画像、載せよかとも思ったんやけど、自分が自分のブログ見るのん嫌になるからやめた。

そうそう、見るのん嫌やんなぁ。。。
でも逃げ出してないか気になってしょっちゅう覗いてた∴ゞ(>ε<*)プッ!!
でもおたまじゃくしを飼うことになったから逃げる心配なくなって(。´▽`) ホッ
kaori URL 2007.06.25 13:27 #aIcUnOeo EDIT

★かいちゃんへ★

虫好きの子供たちにとっては、これから夏にかけては楽しみいっぱいなんやろね。。。。
男の子二人やと、かいちゃんちにはいっぱい虫家族がいてるんやろなぁ・・・
そうそう、おたまじゃくしをカエルに育てて逃がしてあげるのが普通!?やねんてね。
足が生えてるおたまじゃくしもチラホラ。
おたまじゃくしとカエルの境界って何なんやろ。。。???
kaori URL 2007.06.25 13:33 #aIcUnOeo EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
