スポンサーサイト
スポンサー広告
ミニミニヘキサ、増産中。
今日から子供たちの学校・幼稚園が始まりました♪

大阪から帰ってきて、思う。。。
盛岡寒い~~~っ!!!
今朝の最低気温はマイナス7℃でした。
{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

凍ってカチコチ・ツルツルの通学路を、
息子は45分歩いて通ってます。
今朝は8回コケたらしい・・・
数えてたんかいっ!!(笑)

怪我や事故なく、無事に帰ってきたときは
ホッとしちゃうわ~~

n_line19.gif


盛岡へ帰ってきてから、
増えた荷物の片付けに追われてます。。。

行きの倍くらいに増えた荷物。
まずは片付ける場所を確保することから始めなあかんのよ~汗
(T▽T)アハハ…

ここ数日、チクチクできずにいるんで
実家で、チクチクラストスパートかけた様子を♪

スノーボールはやっぱり少し冬眠してもらうことにして、
展示会も近づいてきた
スーちゃん
を仕上げようかと sc06

前にも書いたかな?
ボーダーは、10mmヘキサで作るねんちな♪

10mmヘキサを使う過程で一番大変なこと。
ワタシは しつけ やと思うねん。。。

スーちゃんクリスマス交換会んときも、
ヘキサを巻きかがりでつなぎ合わせるのんよりも、
5mmもない縫い代をしつけするのに時間かかったんよね。

だから今回、前にどこかで実演されてるのをみた
仮止め用のり と ルレット
使ってみました絵文字名を入力してください
DSC02242.jpg


カットしたヘキサ布の上にペーパーライナーを置いて、
ルレットでライナーの際に折り目をつけて、
縫い代を仮止め用のりで貼っていきました。
なるべくライナーへ直接貼らないように・・・と思ったけど、
(最後にライナーがハズれにくくなるかと思って)
縫い代が少ないこともあってムリやったわ。
でもライナーに布が少し張り付いてしまっても、
仮止め用やからか結構楽に外れるみたい♪

で、こんな感じに~絵文字名を入力してください
mikiちゃんにもらったミニスーちゃんのポーチ、可愛いでしょハート8
080121-1.jpg


お花も縫ってみたよjumee☆SaturdayNightFeverL
080121-2.jpg

針どおりも問題ないし、
しつけするよりも早いかも~アップロードファイル

のりでしつけ代わり、
今回はミニミニヘキサやったからよかったけど、
もっと大きいペーパーライナーのときはどうなんやろ・・・
縫い代が浮き上がっちゃったりするかもな。


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



スーちゃん企画♪ CM(14)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ほんとに毎日寒いですね(><。)
北海道も寒いです~<<(><)>>
わたしも先日こどもと外で遊んでいて3回ほどこけました。。。(^▽^;)回数数えちゃった。。。

仮止め用のノリとルレットを使ってミニヘキサを作る方法とっても勉強になりました!!!(*^v^*)すごーい!!!
お花!超かわいくて、これからどうなっていくのかがとっても楽しみです♪わくわく♪
mikiちゃんのポーチとってもかわいいですよね(*^v^*)/色違い~♪
やすりー URL 2008.01.21 22:25 #TBBtQ2G2 EDIT

kaoriちゃ~ん、お帰り~♪
って言うか家からまた遠くなったから、いってらっしゃい的な気分だわい。
ミニミニヘキサ、すごい増殖しててビックリじゃよ~♪
↑の糊、気になってたんじゃけどまだ大きなヘキサやってるから旧式の仕付け糸に頑張ってもらってるんよ。
10mmになるとこれのが断然良さそうじゃね♪
でも私が自分でやるとなると糊でも糸でもヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!って吠えそうよぉ・・・のんびり屋なのに気が短い(゜m゜*)プッ
うーさん URL 2008.01.22 00:14 #- EDIT

可愛いミニミニヘキサ、増殖だね~~、やりたいと思いながら一度も作った事がないのです。

増えた荷物は、布ちゃんたちだね!私も荷物をダンボールに入れていて、布の量が半端じゃなくて!自分でも驚いているけど絶対持って帰る!!
ほのゆり URL 2008.01.22 07:40 #7TtfqjwA EDIT

kaoriちゃ~ん、お帰り♪でも、うーさんの言う通り又遠く離れてしまって寂しい~はよぉ~西日本に帰って来てね~


うひょひょ~♪やっとちっちゃいお尻あげてくれたんじゃね~(笑)松山さんずくしじゃ~こりゃぁ、布触ってるだけで幸せじゃね♪あちこちからお手手出してきて頑張ってね☆(余裕~なワタクシ)
1cmとなるとしつけしただけでペーパーぼろりんってなっちゃうもんね。私もいつかすることあったらと頭の片隅に情報入れとくわん。
ひみちゃん URL 2008.01.22 07:48 #- EDIT

★やすりーちゃんへ★

北海道は盛岡よりもまた一段と寒いんやろなぁ・・・
(*´∀`)アハーハ
やすりーちゃんもコケた回数数えてるん!?
んでも私も1日に何度もコケたら数えちゃうかもー
やすりーちゃんもおこちゃまも気をつけてなぁ~

のりとルレットでしつけ、
実は実演見たときは「これでいいのぉ?」と
半信半疑やってん。。。
んでもミニミニヘキサのしつけに疲れたときに
「あ、そういえば・・・」って思い出したんよ♪
普通サイズのヘキサにも使うかどうかは置いといて、
ミニミニヘキサするときは楽やと思うねん。
やすりーちゃんも機会があったら試してみてなぁ♪

kaori URL 2008.01.22 08:41 #aIcUnOeo EDIT

★うーさんへ★

また離れちゃったなぁ・・・
遠く盛岡でまた夏までガンバルよー
ヽ(´□`。)ノ・゚イッテキマァァァス!!!(笑)

ミニミニヘキサってさ、縫う量が少ないやん?
だからあっという間にお花ができちゃうんよね。
普通サイズのヘキサでこんだけお花作ろうと思ったら
何日かかるか・・・
私も普通のヘキサでは試したことないんよ。。。
放置中の花園、次にヘキサのしつけするときにちょっと試してみるわぁ♪
私もしつけ嫌い~~~~(ёзё)プゥ
kaori URL 2008.01.22 08:45 #aIcUnOeo EDIT

★ほのゆりちゃんへ★

ミニミニヘキサ、企画のミニミニスーちゃんがなければ
やってへんかったと思う(笑)
んでもフィードサックやヴィン布ちゃんの
極小ハギレにも使えるかも♪
(*^m^*) ムフッ

そら大切な布ちゃんだけは絶対何があっても
全部持って帰らなくっちゃ!!!
すごい量なんやろなー
。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒ!
kaori URL 2008.01.22 08:48 #aIcUnOeo EDIT

★ひみちゃんへ★

ひみちゃぁぁ~~~んっ!!!
こんだけ離れてもーたら、どんなに叫んでも
届けへんよね。。。
距離考えると悲しいわ( ┰_┰) シクシク
んでも、『愛』はずっとずっと送り続けてるから~
しっかり受け止めるように!!!(笑)

ひみちゃんってば余裕こいてるぅ~~
私のちっちゃいオシリ(笑)、重くてさー
作り始めるまでエライ時間かかってもーたわ。
んでもやっとエンジンかかったから
完成まで突っ走るでぇ!!!
寄り道はすると思うけど(≧m≦)ぷっ!
kaori URL 2008.01.22 08:52 #aIcUnOeo EDIT

ついに極寒の地へ帰ってきたんですネェ。
今日も-8度、寒いよネェ。実は私、盛岡の北側に住んでいるので、さらに寒いです。
それにしても、ほんとに毎日チクチクしてるんですねぇ。ほんと、尊敬しちゃう。
どんなに頑張っても、まったく進まない私…。カンバロ。
Fie URL 2008.01.22 09:11 #- EDIT

お帰りなさい。
寒いでしょう~。しばらく身体が慣れるまで大変だね。風邪ひかないようにしてください。
ミニミニヘキサ、すごい小さいね(当り前か・・・)。でも、すごく素敵な作品になりそう~。がんばってください。

私は先日、東京ドーム行ってきました。
めちゃめちゃ布を買ってしまい・・ちょっと自粛かな・・。ちくちく進めなきゃです。
ぶらっきー URL 2008.01.22 16:40 #- EDIT

★Fieちゃんへ★

(( ヽ(・∀・。)タダイマァ*:・'゚☆
そうそう、今朝は-8度やったなぁ。。。
Fieちゃんは盛岡の北側にお住まいやのね。
盛岡の地図とかでみると、
うちは北西の辺りになるんやろか・・・たぶん(笑)

うん、ほとんど毎日チクチクしてるよ♪
チクチク時間を確保するために
毎日せっせと家事終わらせるねん(*^m^*) ムフッ
ダンナには「よく飽きひんなー」って言われる。
(≧m≦)ぷっ!
kaori URL 2008.01.22 18:39 #aIcUnOeo EDIT

★ぶらっきーちゃんへ★

タダ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚イマ
うん、めちゃめちゃ寒いよ。。。
なるべく外に出たくない(笑)
車の窓が凍り付いて開けへんなんて
信じられへんわー
お気遣いありがと♪
手洗いうがいしっかりして予防してマス!!!

(-ι- ) クックック
布ちゃん、すごい量やったね(笑)
私がドーム行けたらどうなるやろう??
あー恐ろしい∴ゞ(>ε<*)プッ!!
kaori URL 2008.01.22 18:43 #aIcUnOeo EDIT

kaoriさん、こんにちは。

去年おじゃましました、かいちゃんです。
お久しぶりです☆

寒いですね、、、
此方(北陸)は今日からが寒さ本番のようです。風邪には気をつけてくださいね。

ミニミニヘキサ可愛いです。こちらに来ると何か作りたいな~と思うのですが、本科の課題でいっぱいいっぱいで><
毎日チクチクしているkoriさん凄いです。課題に時間が掛かっている私とは比べものにならないです。みならわなくっちゃ☆
かいちゃん URL 2008.01.24 10:59 #ADJD0lrw EDIT

★かいちゃんへ★

ワァ━━ヾ(。・∀・)ノ゙━━ィ☆
かいちゃんっ!!!
おひさしぶり~~~!
キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪

今日は北陸も雪がすごそうやんね。。。
盛岡は内陸やので、たぶん北陸よりも雪は少ないかも。
寒さは半端じゃないけどね~
県庁所在地では札幌の次に寒いと聞いた気がする。

かいちゃんも講座受講中やのん??
課題、大変なんやってねぇ~
私の場合は好きなものを作ってるから
進みが速いのかもよ?
私も「やらなきゃ!!」ってものは
いつも後回しにしちゃうもーん(笑)
かいちゃん、p(*^-^*)q がんばっ♪
kaori URL 2008.01.24 13:16 #aIcUnOeo EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
