スポンサーサイト
スポンサー広告
サンプラーキルト、最終段階!!
夏休みに頑張ってキルティングまで終わらせた
『12ヶ月のマンスリーサンプラー』
その後また放置して、現在に至ります・・・(^^ゞ ポリポリ

もうすぐ12月ってことは、パターン12か月分が作り終わってから一年、
このキルトを作り始めてから2年ってこと!?Σ(@д@;ノ)ノ ヒィィィ~...
さすがにもうそろそろ完成させてあげなくっちゃね~~(笑)

ってなわけで、最終段階。
キルトのまわりに△△△を縫いつけます♪

まずは三角をしつけで止める作業。
もうすぐ完成??
この△、■の布を2回折って作ってるので布が4枚重なってるねん・・・
それに加えてトップの布とキルト芯と裏布。いったい何重!?
ぶ厚くってかなり縫いにくい~~

次にここにバイアステープを重ねる作業。
バイアスつけ。
このバイアスは表から見えないので市販の12.7cmっていうバイアスを使用。
さっきの分厚いのにさらにバイアスを重ねて縫うわけやから、
もう手縫いではムリ!と判断してミシンで縫いました。
キルト作る時にミシンを使うのってはじめてでドキドキ~~やったけど、
なんとか無事にクリア♪(^。^;)ホッ


シューーー♪
お次は縫い代をロータリーカッターで切りそろえる。
ロータリーカッターを使うようになってから、こういう作業がすんごい早くなったわ。
こないだのボウタイの無地ピースもカッターでカット♪
もう手放せない~~( ̄∀ ̄*)イヒッ


分厚い縫い代・・・
見てっ!!!
切りそろえたあとの分厚い縫い代~~~!!!
こりゃ、縫い針何本あっても足りないかも!?


と今日はここまで。。。
後はバイアスを裏でまつるだけ♪
このまままた放置しないようにね~私!(≧m≦)ぷっ!


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



マンスリーサンプラー♪ CM(18)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
うわ~~!?
なんてえげつない布の重なり!v-12
これはミシンでないと・・・
パッチ用の布じゃなかったら、ミシンの針もやばそうやね。

後はまつるだけなんやね?
私、まつるの結構好きやねん。
もうすぐ完成もうすぐ完成って考えながらちくちくするのって楽しくない?

↓ボウタイの並べ方、めっちゃ参考になったわ。
私は普通に並べて鍋つかみ・・・
レベルが違うなあ。
でもね、やっぱり好きな布でちくちくするのは楽しかった~~v-10
課題のあの地味~な布、勉強にはなるけどやる気半減。

またkaoriちゃんとこで目の保養させてもらいます。

じゃんけん残念やったわ・・・v-406
嫌やけど、今日は課題頑張るぞ~~
ぷんちゃん URL 2006.11.09 12:21 #ZLWYz.16 EDIT

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー↓の記事、危うく見逃してしまうところだったよんっ。
まさかまさかの勝利~☆
じゃんけん弱いからさ~・・・いつもビーチでじゃんけんしたら負けて、ボール取られんねん(T_T)
だからまさか勝てるなんて、めちゃめちゃ嬉しい~っ♪
σ(゜・゜*)ンート・・・レース糸入れるつもりやったけど、今の時季は毛糸入れようかな?ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
でもこれ送るとなると、送料すごいんでない?
え?着払い?それでもオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!
んで、やっと今日のコメント・・・もう、ええ?(´m`)クスクス
ミシンとは言え、これだけの厚みをよく無事に綺麗に縫ったね~。
△って折り紙みたいに畳んで並べるんよね。
ミニミニカットクロスのセットなんか、これに役立ちそうやね~♪切らんですむもん。
(・"・;) ウッ・・・いかん!また買いたくなってくるじゃんっ。
うーさん URL 2006.11.09 13:40 #- EDIT

そうかっ!
先にキルティングしたほうが、キルト芯と裏布を切りそろえるとき楽やったんや!

(ノ_・、) グスングスン
スイートメモリーズ、1列とはいえ、三角をつけてしまったわ。
外そうかなぁ~・・・。

あぁ、それにジャンケンにも負けて、泣きっ面にハチ。
あこ URL 2006.11.09 14:30 #- EDIT

ぎょえぇぇぇ~e-263
なんざましょ!!この激しく重なった布ちゃんは~!!
▲が4枚にTOPにキルト芯に裏布………
なっ・7枚?!?!?!
これを手で縫うのはさすがにキツイよねe-263
でも、ミシンでもへたしたら針がボキッe-329って折れちゃいそうな厚み………
kaoriちゃん超~超~超~頑張ったねぇ~!!

この▲の布ちゃんをフチにくっつけるのもナイスe-420
ヒラヒララ~ってなるようにするんだろうねっe-420
もうっ!!いつも超~プリチ~な物に仕上がるし、kaoriちゃんのアイデアがすごすぎるよ~e-415
脳みそ1cm四方でいいから、わe-415e-415e-415
Gaku Mama URL 2006.11.09 18:05 #- EDIT

きゃぁんv-238すごいすごいすごい~っv-237ぜぇぇぇったい可愛くなるよね~♪この△のん、やってみたいんよね~。必死にまつってる頃かな~。私、まつるの好きなんよ~お手伝いに飛びたいっ
よく頑張ったね~すっごい厚みだもんね~ミシンの針目もめっちゃきれいじゃし~さすがA型(笑)GakuMamaちゃんが1cm四方なら私は1.5cm四方でどうだっv-237いやいや・・・kaoriちゃんの全てがほしぃぃぃv-207
ひみちゃん URL 2006.11.09 18:20 #- EDIT

ぷんちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

(〒_〒)ウウウ
せっかく参加してくれたのに、ハズレちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ
私も楽しかったからまたやるかも~( ̄∀ ̄*)イヒッ
そんときはまたヾ(*・ω・*)ノヨロシク(o*_ _)o))ペコッ

ミシンちゃん、大活躍してくれたよ~
もし手縫いでやってたらまだできてへんと思う・・・
キルト作るんは全部手縫いで!って思ってたけど、こういう場合はミシン使ってもいいかも♪
ぷんちゃんもボウタイ作ってるんや!
しかも可愛い布ちゃんたちで~(*^m^*) ムフッ
好きな布ちゃん使ってると、チクチクも進むよな。
私も早くボウタイつなげたいよ~
そのためにはまつって完成させなくっちゃ!
kaori→ぷんちゃんへ URL 2006.11.09 19:57 #- EDIT

うーさん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

そうやでっ!!
ジャンケン勝って、かごゲットしちゃったんよ~~!
オメデト(^_^)∠※PAN!
送料の件まで心配してくれてるん??
じゃ、着払いで~~なんてウソウソ!(笑)
プレゼントなんやから、そんなん気にしなくっても大丈夫。
布買い節約するから~~ヾ(^▽^*おわはははっ!!
ありがとうね(┯_┯) ウルルルルル

この△は底辺6cmやから、1枚6cm角の四角やねん。
ミニカットクロスとか使えば便利やな~
これ作った時は1枚ずつカットしたんやけど、もし次やるなら何枚か重ねてロータリーカッターでしゅ~~ってカットするわ♪
kaori→うーさんへ URL 2006.11.09 20:02 #- EDIT

あこちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

(〒_〒)ウウウ
ジャンケン負けちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ
せっかく参加してくれたのに。。。
ありがとうね~~<(_ _*)>ぺコリ

端の始末の仕方によっては、先につけても大丈夫なんちゃう?
表布と裏布をまつって始末する方法は?
確かにバイアスでくるむ方法やと、縫い代カットするとき1度で済むから楽かもしれんけど・・・
はずすのはいつでもできるやん?
せっかくつけたんやし。
あこちゃんのスィートメモリーズ、また見たいなぁ~(*^m^*) ムフッ
kaori→あこちゃんへ URL 2006.11.09 20:07 #- EDIT

GakuMamaちゃん~~♪再びヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ(笑)

すんごい厚みやろ!?
私もミシンでもヤバイかも?って思ったんやけど、ぜ~んぜんっ!
ミシンちゃんってばスイスイ~~って縫ってくれたで♪
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
だから頑張ったのは私じゃなくて、ミシンちゃん(笑)
そうそう!
△がヒラヒラ~~ってなるで♪
私ってば何でか普通に作ることができひんのかもしれん・・・
ひねくれてるんか?(≧m≦)ぷっ!
脳みそ切り刻まれるのん?それはやめて~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
いっそのこと私にりぼんつけてプレゼントするから♪
(; ̄△ ̄)えっ?いらん?(笑)
kaori→GakuMamaちゃんへ URL 2006.11.09 20:12 #- EDIT

ひみちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

今日はあのあと興奮がなかなか治まらなかったわ~
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
ありがとうね☆⌒ヽ(*'、^*)chu

ひみちゃんまつるの好きなん?
お手伝いに来て来て~"а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ...
バイアスを押さえてる左手がつりそうになってなかなかすすまへんねん・・・
まだ半分もできてへん( p_q)エ-ン
むっふっふ~~さすがA型やろ?
でも針目そろってるのはミシンちゃんがやったことやから。。。私ちゃうで(笑)
じゃミシンちゃんもA型?ヾ(^▽^*おわはははっ!!

脳みそ切り刻まれるのはイヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)
私のすべてをひみちゃんにあげちゃう♪♪♪
((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ
kaori→ひみちゃんへ URL 2006.11.09 20:17 #- EDIT

この△のヒラヒラの、洋書によく出てきてかわいいな~って思ってたんやけど、
説明が全部英語で作り方が分からんかったんよ(^_^;
今回のkaoriちゃんが作ってるのをよ~く見ておいて参考にさせてもらうわ☆
それにしても分厚い~!!
マイッタマイッタ(@◇@;)
手縫いじゃとても無理だわ。
*アキ* URL 2006.11.10 00:26 #yl2HcnkM EDIT

オハヨウ♪ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
kaoriちゃんのサンプラーやっぱ.+゜*。:゜+(人*´∀`)カワイイ+゜:。*゜+.
▲のヒラヒラちゃんが付いたらますます可愛さ倍増だねぇ(*'-')σ*'-'*) ツンツン
Gaku Mamaちゃんとひみちゃんじゃないけど
σ(・・*)にも5㎜でいいから分けてもらいたいなぁ~Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

いや~完成楽しみにしてるよぉ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
♪きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪
honey URL 2006.11.10 10:24 #- EDIT

kaoriちゃ~ん
風邪で寝込んでる間にじゃんけん負けてた・・・。
「息子よお前もか・・・orz」とあまのじゃくな私を呪いました(大袈裟)。

サンプラー、このキルティングがナイスな上に
フチを△布で囲むなんて、めっちゃ手が込んでるわ~
出来上がりはもうほんまに超超お宝キルトやね!
SASHA URL 2006.11.10 18:16 #HfMzn2gY EDIT

アキちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

うんうんっ!
私も大好きな「GrannyQuilt」を見てやりたくなったんよ、
でも英語の説明読んだわけじゃないから、これで合ってるかどうかは・・・?
仕上がりが同じなら、いいかなぁ~なんていい加減な私。
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
普段キルト作る時にはミシン使いたくないねんけど、さすがにこの厚みは手縫いじゃムリっ!!
ミシン使用を強くオススメするわ~~
kaori→アキちゃんへ URL 2006.11.10 18:55 #- EDIT

honeyちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

回りの△、思った通りに可愛いく仕上がってうれしい♪
( ̄o ̄)え?
honeyちゃんも脳みそ分けて欲しいのん?
GakuMamaちゃんとひみちゃんにも分けてhoneyちゃんにも分けたら私の分なくなるんじゃ・・・
ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ
サンプラーのバイアスまつるのんようやく終わったよ~
完成画像、後でUPするから見てね(*^m^*) ムフッ
kaori→honeyちゃんへ URL 2006.11.10 18:58 #- EDIT

△△△ かわいいじょ~~~
ワクワク♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')oワクワク♪
kaoriちゃんカラーでいいわ~~~v-10

ホントそれにしても分厚いよね~~
kaoriちゃんミシンでしたのね~_φ(□□ヘ)フムフム
その方が良いと思う。。。。
Serapiも1辺だけ雰囲気見るのみ付けたけど
なんだかしつけみたいな針目なの。
結局これまた苦手だけど仕方が無いわ。。。ミシンにしなくちゃヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノって
思ってたところなの。
kaoriちゃんの画像みてたら、よ~しSerapiもミシンで
やってみよ~って決心がついたわんv-237

↓おこちゃまたちじゃんけん大会ありがと~
負けちゃってざんねんだけど楽しかった~~

kaoriちゃ~ん あのポーチめっちゃ可愛かったよ~
いつかshopで出して~~~~~
欲しいよ~~~~~~~~~~~~~~~~
あっ。でもその方が競争率高いねっ。。。ρ(。・、) イジイジ・・・
Serapi URL 2006.11.10 19:02 #bHNMUad. EDIT

SASHAちゃん♪( ゜▽゜)/コンバンハ

風邪で寝込んでたん~?ダイジョウブ?
そっちももうさすがに寒くなってきたんやろうから、
これからの季節用心しなくっちゃ!
インフルエンザもまた怖い~~~
そして、ジャンケン負けちゃったんよ~
せっかく参加してくれたのに(*_ _)人ゴメンナサイ
息子の方はもう年長やし、さすがに考えて出すかと思ったら・・・(笑)
次回のプレまでに特訓しとくわ!!

このサンプラー、キルティング特訓と称して私にしてはメッチャ頑張ったから思い出のキルトになると思うわ。
三角も予想以上に可愛い仕上がりで満足じゃ~(人`∀´)ニヒ

kaori→SASHAちゃんへ URL 2006.11.10 19:04 #- EDIT

Serapiちゃん♪ヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ

やっぱりSerapiちゃんもミシンの方がいいと思ったんやね!
経験者は語る・・・(笑)
実は私も最初の手縫いでしようと思って数目だけ縫い始めたんよ。
でもすぐに「こりゃあかん~~~」ってミシンにしてん。
運針ではしつけみたいになるよね~
かといってアップダウンじゃ時間かかるし・・・
ミシンでも直線やったから苦手な私でも(≧∇≦)b OKやったわ。
Serapiちゃんのも楽しみにしてるで♪

ジャンケン大会、ごめんなぁ・・・
せっかく参加してくれたのにペコ↓m(_ _;)m↓ペコ
ありがとうでした~~
ポーチ、気にいってもらえてうれしいっ!!
v('∇^*)ォッヶー★ いつかまたSHOPに出すわ~♪
kaori→Serapiちゃんへ URL 2006.11.10 19:12 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
