スポンサーサイト
スポンサー広告
サンプラーキルト、ついに完成っ♪
ついについにっ!
『12ヶ月のマンスリーサンプラー』が完成~~~!!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

12ヶ月のマンスリーサンプラー


まずは一言・・・長かった~(笑)
パターン作りはじめたのが去年の1月。
1ヶ月に1枚ずつパターンを作り貯めて、トップ完成したのが今年の春。
キルティング終わったのが今年の夏。
そして完成が秋(?)
完成まで約2年かかったことになるのね。

出来上がったのをみて、
「あ~今ならここはこうするのに・・・」と思うところがあちこちある。
たとえば『ドレスデン』。
作ったときはたぶんブルー×パープル×ピンクで配色したんやと思うけど、
同じような柄ゆきの布ばっかり使ってて、もったり重たい感じ・・・
今ならもっと大柄・小柄を混ぜて作るのにな~とか。

でも色んな反省点を踏まえて、またサンプラー作りたいっ!!
Σ(^∇^;)えええええ~(笑)

最後のまわりの△△△は、なかなか上手くいったんじゃないかと自己満足。
その△△△が活きるようにボーダーをピンクの無地布にしたんやけど、
ここの部分、辻褄合わせをしてあるねん・・・
気づいたかな??

実は上下と左右のボーダー幅が違うの~~(^^ゞ ポリポリ
何にも考えずに上下左右同じ幅でボーダーつけた後、△の数がぴったりはまらないことに気が付いたっ!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
で、結局左右のボーダーを△の底辺6cmで割り切れるサイズにカットしました。
無計画さが招く失敗よね~~┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ってわかってるねんけど、キルトを作りはじめる段階でボーダーまで含めた完成予想図を描くのってなかなかできひん。。。
たぶんこれからも(笑)

昨日載せたバイアス、裏はこうなってます~
裏側♪
縫い代とバイアス、全部まとめて裏へぐるんと返してまつってます。

そしてオマケ(笑)
うーさんのマネして、透かして撮ってみたよ♪
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

ピールドオレンジのキルトと一緒にお洗濯したけど、
今日は外はお天気悪いのでサンルームに干してます。。。


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



マンスリーサンプラー♪ CM(23)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪ 
めちゃめちゃ可愛い~~v-344
完成おめでとう~!!
(*^^)∠※PAN!。・:*:・゜☆,。・:*:・゜・・

△のボーダー私も何かに付けて見たくなっちゃったよぉ~
でも、画像見ながら「なるほど!」と思いながらもイマイチ付けかたを理解できてなかったので(恥ずかしい・・・)チャレンジする時はkaori先生よろしくおねがいしま~す♪
ちゅんみ URL 2006.11.11 01:40 #- EDIT

kaoriちゃんお疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ
経過が進んでいくのがすっごく早かったね。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝 完成】*:・゜\Uo・ェ・oU

↓の経過すごく勉強になったよ~。
私がこの△ボーダー作るときがはたして来るのかは???だけど。。。。

キルトを作りはじめる段階でボーダーまで含めた完成予想図を描くのって普通みんなするの?
わたしも、できないよ~。
大抵センター完成→ボーダー案→ラインって経過を踏んでいく感じ。

そうそうメールありがとう。
いろいろ、今年もまたお手数かけてしまっているので、私も何か送るつもり。
何か・・・はまだ未定だけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
snow URL 2006.11.11 04:54 #- EDIT

kaoriちゃん、お疲れ様~v-237さすがの可愛さだよ~v-238v-238まさにキャンディーカラーだよね~周りの三角もいいな~私もサンプラー、パターンはたっぷり作り溜めてるのにな~おもいだしてしまったぞ~v-12
ひみちゃん URL 2006.11.11 07:36 #- EDIT

ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[ 祝!完成 ]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
すごいきれい~~~
沢山キルティングが入ってて、それだけでも十分最高のキルトやのに
周りの△がまた凝ってて・・・いう事なしやね!!
大事に大事にkaori家のお宝として代々受け継いでほしいなぁ♪
SASHA URL 2006.11.11 08:30 #- EDIT

うっわ~っ♪・:*:・゜'ヤッタネ!(b^ー゜) オメデト~・:*。・:*:・゜'☆♪
最後の三角もそういう苦労があったのかぁ・・・ボーダーの長さと三角の底辺の長さと同じにならないと余ったり足りなかったりするもんねぇ。
最初に計算してても縫い縮みが出て、紙に書いた計算通りには行かないキルト・・・大きく繋いでいくとそれも段々にひどくなってって右と左でこんなに差があるじゃん~!ってことも((o(;△;)o))
けど苦労した子ほど可愛い♪
kaoriちゃんの今年の1番可愛い子かな~?
裏からの画像も綺麗じゃわ~(´▽`)はぁぁ・・♪
私の裏の針目って長いんじゃけど、これ撮るようになってこの長い目にも愛着がわいてきたんよ~。
うーさん URL 2006.11.11 09:28 #- EDIT

完成おめでとう~v-275
△のボーダーが引き立ってるよ~
サンプラーたちをちゃんと引き立ててるし、
こんなボーダーもあるんや!って勉強になったわ。

大柄・小柄、布の裁断の仕方で変わるよね~
ちょうど、昨日先生からアドバイスしてもらってん。
次は柄の大きさも考えて作ってみよう♪って、
あの地味~な課題は?(爆)

ぷんちゃん URL 2006.11.11 11:30 #ZLWYz.16 EDIT

ちゅんみちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

やっと完成までこぎつけたよ~~
お祝いコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
周りが△のボーダー私もはじめてやったけど、めっちゃ気に入っちゃったわ♪
で、また次にやるときのために詳しく載せといたんよ~
忘れちゃいそうやん?(笑)
うん(^-^) ちゅんみちゃんがチャレンジするときにはアドバイスするよ~(*^m^*) ムフッ
kaori→ちゅんみちゃんへ URL 2006.11.11 12:27 #- EDIT

snowちゃん♪ε=ε=ε=( ^o^)/ やあ!!
メールサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
あとでまたお返事するねっ!!

△の経過、参考になった?
次にまた作る時のためにやり方残しておこうと思ってさ~
だって忘れちゃいそうなんやもん・・・
snowちゃんもはじめっから完成予想図作ってるわけじゃないんやね~
よかったぁ~ってちょっとホッとした(笑)
でもさ、いつかコーンボーダーとかにも挑戦してみたいんよ。
あれって後から辻褄合わせるのって大変って聞いたから、やっぱり最初からある程度は考えて置いたほうがいいものもあるんかなと思って。。。。
でも私の性格的にムリかも~いきあたりばったり(≧m≦)ぷっ!


kaori→snowちゃんへ URL 2006.11.11 12:32 #- EDIT

ひみちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

むふふっ♪
回りの△がないとなんか淋しい感じやったけど、ついたとたん可愛いさがぐぅ~~んとUPe-415
自分でも大満足のキルトができたよ♪
ひみちゃんの作り貯めたパターンも見たみたいでぇ~(人`∀´)ニヒ

kaori→ひみちゃんへ URL 2006.11.11 12:36 #- EDIT

SASHAちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お祝いコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
パターン作り、ラティス、ボーダー、キルティング。
各過程ごとに悩んで考えて。。。って作ったキルトやから、色々勉強にもなったし愛着あるキルトになったわ。
反省点もいっぱいあるけど~(^^ゞ ポリポリ
今作ってるキルトたちも、私たちがおばあちゃんになる頃には立派なアンティークキルトになってるんかな。
それくらいまで大切にしていきたいわ~
kaori→SASHAちゃんへ URL 2006.11.11 12:42 #- EDIT

うーさん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

うんうん!わかる~~
苦労して作ったものほど愛着わくんよね。
ボーダーつける前に「回りは△△△」って決まってたのに、なんでちゃんとサイズ考えへんかったんやろ~
アホやわ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
今度はうーさんみたいなコーンボーダーにもチャレンジしたいねんけど、それこそ最後に辻褄合わせるのんがたいへんそうやん?っていうかムリ?
だから今回みたいないきあたりばったりじゃあかんのかなぁ。。。って思うねん。
コーンボーダーやるときは、アドバイス☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

うーさんのキルティングって裏の針目のほうが大きいのん!?
私のは逆で裏はちょこっとしかでてへん。。。
キルティングも次回の課題の1つやわ。
kaori→うーさんへ URL 2006.11.11 12:47 #- EDIT

ぷんちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お祝いコメントありがとう♪(#^ー°)v
苦労したキルトやから、今は達成感いっぱい!!
でもまた作りたいって思うんやから、ホンマにキルトが好きなんやなって思うわ。(笑)

そっかぁ~お教室ではそういうことも教えてもらえるんやね。
たとえばピンクって思ってた布でも、ちょっと離れて見ると白の分量が多くて白く見えたり。
特にサンプラーは「離れたところから見る」ことが必要かもって思ったわ。
地味~~なのも勉強や!とおもって頑張れ!(笑)
kaori→ぷんちゃんへ URL 2006.11.11 12:51 #- EDIT

おお~~~!!すごい~e-343
完成おめでとう~~e-266

きれいだね~。
針目も細かくってとってもきれいだ~。
こんなに細かく縫えないよ・・・。

あの分厚い縫い代がきれいに収まっちゃってるんだね。
まつりも大変そう~。

ほんとお宝キルトだねe-420
私もお宝キルト、作りたい~~e-343
きると URL 2006.11.11 17:48 #EtjfrECs EDIT

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 完成してる~♪
完成♪\(∇⌒o)★。オ。メ。デ。ト。ウ。★(o⌒∇)/♪
すっごい可愛いね~e-415e-415
ボーダーの△は初めて見るけど、なんて可愛いの~
キルティングも綺麗だし、もちろんラインもステキe-415
いつかはアタシもこんなにステキなキルト作れるんだろうか??(笑)
kaoriちゃんの大切なキルトがまた1枚増えたね~♪
お疲れ様~ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!
Kun URL 2006.11.12 00:27 #- EDIT

きゃ~~
(*б-б)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆おめでとぉ♪
完成したのね~~~
キャンディーカラーでかわいい~~~~
それに、ぷくぷくで細かいきれいなキルティングが
た~っぷりでホントに素敵v-10
△△△もカラフルですごくいいわ~~~v-238

大切なお宝キルトねっ♪


ん~~~Serapiもkaoriちゃんの様に△△△うまくいくといいけど、、、(^。^;;
Serapi URL 2006.11.12 00:35 #bHNMUad. EDIT

完成おめでとう~!v-315
いや~ん!素敵!!

最初にkaoriちゃんのサンプラーのラティス&ボーダーを見たときに、
kaoriちゃんにしてはシンプルな・・・と思ったんだよね。
すべて△のヒラヒラを引き立てるためだったんだねぇ。
そこまで計算してるkaoriちゃんはすごいよ!

キルティングも細かいし、裏布までかわい~!!
これは・・・見たことないけど、どこのだろう??

キルトって日に透かすと本当に素敵だよね~☆
私も退院したら、止まってるサンプラーに手をつけないと。
*アキ* URL 2006.11.12 23:01 #yl2HcnkM EDIT

きるとちゃん♪オハヨッヽ('ー'*)ノ⌒♪
お返事遅くなってごめんちゃい・・・

キルティング、び~~っしり入ってるでしょ?
だからね~あんまり『ぷくぷく』な感じはなくて、ぺったんこ!?
でもい~ねん!
試行錯誤したキルティングライン、気にいってるから♪
うん(^-^)
きるとちゃんのお宝キルトがみてみたい~~~
是非是非!!作っておくれぇ~(人`∀´)ニヒ

kaori→きるとちゃんへ URL 2006.11.13 09:06 #- EDIT

Kunちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お返事メッチャ遅くなってごめん~~

むふふ~~
ついについに完成しちゃった♪
△△△のボーダー、思ってたよりも簡単で可愛いく変身してくれちゃうからオススメ!
手をかけ時間をかけた分、愛着もわいてもう一生手放せないと思うわ。
Kunちゃんも自分だけのお宝キルト、作ってな!
kaori→Kunちゃんへ URL 2006.11.13 09:10 #- EDIT

Serapiちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
お返事遅くなって(*_ _)人ゴメンナサイ

お祝いコメントありがとう!!!
キルティング、苦手なくせに頑張ったんよ~
だからそこを褒めてもらえてうれしいわ(笑)
でもな、キルト芯が薄かったのかラインが多すぎたのか、見た目ほどプクプクしてへんねん・・・
もうちょっと厚い目のキルト芯使った方がいいんかなぁ?
△△△は初めてでうまくいくかどうかドキドキやったけど、思ってた以上に簡単やった気がするよ。
Serapiちゃんのスウィートメモリーズも期待してるからね~(人`∀´)ニヒ
kaori→Serapiちゃんへ URL 2006.11.13 09:20 #- EDIT

アキちゃん♪~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お祝いコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
いやいや、ラティスを作った時点では△のヒラヒラは予定に入ってなくて、その後△をつけよう!って決めたからピンク無地のボーダーにしてん。
確かにまわりの△なしで終わっちゃったら
、「(○'ω'○)ん? kaoriちゃんどうしたん?」
ってみんなに言われそうなくらい淋しい感じやんね(笑)

アキちゃん、今HP見てきたらもう昨日から帰省中なんやね。。。
手術、無事に終わって元気に復活してくれるのを楽しみに待ってるね!!
kaori→アキちゃんへ URL 2006.11.13 09:27 #- EDIT

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
サンプラーが素敵にできてるわぁキャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪
おめでと~!!
キルティングとかもうもう圧巻だわぁ~。
まわりの△もかわいいし~(*/∇\*)キャ
実物見てみたいわぁ~!!

そうそう、ついでに宣伝を…。
クリスマスプレゼント企画・ビンゴ大会を15日からやります~。
でね、今参加者募集してるの。
よかったらkaoriちゃんも参加してやってください~。
さすがに、グーとパーしかださないヒナちゃんじゃ、じゃんけん大会無理だったわ(;・∀・)
hiroro URL 2006.11.13 09:51 #- EDIT

hiroroちゃん♪ちわ~v( ̄∇ ̄)v

実物みたい!?(〃゜д゜;A アセアセ・・・
あんまり近くでは見ないほうはいいかも~
特に裏とかは自信ない(笑)
まわりの△、可愛いでしょっ!?
またまわりが△のキルト、絶対作りたいわ~~

プレ企画のお誘い♪サンキュッ (v^-^v)♪
ビンゴ大会!?
そりゃあ面白ろそうやん~~
後で見に行くね(人`∀´)ニヒ
ジャンケンプレ、参加してくれたのにごめんな~
確かに、v-220v-222では勝算薄いかも!?
次は息子くんでチャレンジしておくれ~~
kaori→hiroroちゃんへ URL 2006.11.13 12:59 #- EDIT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2007.09.03 17:39 # EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
