スポンサー広告
ボウタイ、しつけかけ~~♪
さてさて~~♪
実家へ戻ってきて数日が過ぎ・・・
ようやくチクチクのエンジンがかかりそう!?

お目当てのキルト芯もゲットできたことやし、
こないだトップ完成したボウタイキルトをしつけかけ!!
061227-1.jpg
キルト芯は、お友達に教えてもらった「シンサレート」。
でもちょっと厚すぎたかも・・・厚み2cmくらいはありそう!?
もしかしたら1つ厚めのを買っちゃったかもしれんけど、
ま、今回はこれでいきましょ~~(笑)

シンサレート、ウワサに違わずネットリしっとりとした質感。
上にキルトトップを重ねただけで吸い付きがすごいっ!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
だからしつけかけも比較的楽やったかも。
今回もカーブ針を使用♪
061227-2.jpg


6時間かかってしつけができたぁ~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
061227-3.jpg
キルティングラインはね、いつも後で描くのよ~~
先に全部ライン描いても、たぶん全部キルティング終わる前に消えちゃうから・・・
途中で休憩することを前提にしてる?(笑)


ブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援クリック☆してもらえると
とっても励みになります~☆ヽ(▽⌒)よろしくネ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
FC2ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

3人で作るボウタイ♪ CM(12)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
わお~っ。
しつけに6時間とは、がんばったね~。
でも、これが実家にいるから熱中して出来ていいのよね。
これが自宅だったら、途中中断ありでもっとかかってたかも???

私も気になってるシンサレート。
シンサレートでの刺し具合、また教えてね。
しょこ ♥ URL 2006.12.28 00:43 #- EDIT

kaoriちゃん、しつけお疲れ様♪
ことりの布は裏布ちゃん??可愛い~
ホントホント・・・実家じゃなかったら中断が多くて
もっと大変だったかもね~゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
キルティングも集中して頑張りすぎないでね。
また、見に来るね~~ヽ(@^▽^@)ノ″キャハハッ!
Kun URL 2006.12.28 00:55 #- EDIT

6時間のしつけ、おつかれさまぁ(>▽<)!!
そして、シンサレート使うのね~♪
シンサレート、あたしも使おうと思って買ってあるのだけど、まだ未体験なの。
そかぁ。やっぱりいい感じなのね~。
使うのが楽しみだわぁ('-'*)エヘ
今からしつけするのがあるから、それで使おうっと。
hiroro URL 2006.12.28 08:08 #- EDIT

やほ(≧∇≦)ノ ♪
ほんま、2cmって言うたらかなりの厚みよね?
( ‥) ン?私のキルトの針が確か2cmちょっと・・・今まで考えたことなかったけど、厚めの芯の時は針も長いのを使うのか???
カーブ針は今回もお役立ちの一品になってるね~♪
私がこの針使うと、何故か斜めに針先が出てきてジグザグジグザグ・・・こんなに綺麗な格子にならないんよぉ。
kaoriちゃん、しつけも綺麗♪・・・この辺に性格が出る?(^ー^* )フフ♪
うーさん URL 2006.12.28 09:19 #- EDIT

厚み2センチって・・・それって一番肉厚のやつじゃない?(笑)
でも、全部刺し終わる頃には良い感じになっていそうやんね♪

カーブのしつけ針、探しているんやけど近所の手芸屋には全然売ってないんよね~
普通の長めの針でしつけしたら、毎回針をすくって左手に持っているスプーンで受ける時、何故か勢い余って左手親指の側面に針先がガシガシ当たって血だらけになるねん・・・

昨日まで友達の手伝いで布カットな日々を送っていたので、今日からゆっくり落ち着いてチクチク出来そう!
って・・・もう年末やけど(笑)
掃除に年賀状にスキー板の手入れ、どーしよう!
はるたん URL 2006.12.28 10:01 #- EDIT

げげっ!?しつけに6時間ですと~~v-12
腰は大丈夫なん?
聞いただけで痛くなりそう・・・(笑)

めっちゃ几帳面なしつけやね、綺麗な格子になってる。

↓のスターの載ってるおしゃれ工房ね、
うちの近所の図書館はすでに処分されててなかったわ。
大阪府内の図書館から借りてもらうしかないみたい。
本の布合わせも綺麗やなあって思ったけど、
kaoriちゃんのラブリーな布合わせ見てやってみたくなったんよ。
去年はこんな難しいパターンは無理!って思ってたからね。
イヤイヤ、今でも無理かもしれけど・・・(爆)

お正月休みが終わったら、図書館行ってみるよ。
ぷんちゃん URL 2006.12.28 13:46 #ZLWYz.16 EDIT

しょこちゃん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

そうそう!
実家やから6時間かかったっていっても、1日でできたんよね。
それが自宅ならそうはいかへんやん?
でっかいスペース占領したら子供たち暴れるし・・・(笑)

シンサレート、もうちょっと進んだら使い心地レポートするわな♪
kaori→しょこちゃんへ URL 2006.12.28 15:29 #- EDIT

Kunちゃん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

そうそう!ことりちゃんは裏布よ~~ん♪
これまた松山さんので、いつか使おうと温存してたんよ(笑)
また今度載せようと思っててんけど、ばっちり写っちゃってたね。。。
Kunちゃん目ざといな~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

しつけ、これで6時間かかったってことは星のキルトはいったいどんだけかかるんやろ!?
考えただけでおそろしい・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ
kaori→Kunちゃんへ URL 2006.12.28 15:33 #- EDIT

hiroroちゃん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

hiroroちゃんもシンサレートにチャレンジね~
私は自分にあったキルト芯を見つける旅の途中・・・(笑)
今まではだいたいバイリーンのを使ってて、次の星のキルトのキルト芯はバイリーンのを用意してあるから比べてみるつもり。
シンサレート、まだちょっとしか刺せてないからなんとも言えないけど・・・hiroroちゃんの感想も聞かせてね。
kaori→hiroroちゃんへ URL 2006.12.28 15:36 #- EDIT

うーさん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

2cmっていったら相当分厚いけどな~~
私のキルティング針も2cmちょっとくらいやで。
でもしつけしたら2cmの厚みも押さえられるからその針で普通にキルティングできてるで♪
厚みがあるからいつも以上にぷくぷく~ってしててうれしい!!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
しつけにも性格でてる!?
縫い目の粗さで大雑把さがバレバレ~~(笑)
kaori→うーさんへ URL 2006.12.28 15:46 #- EDIT

はるたん♪ヽ(^▽^@)ノ やぁ~

やっぱり厚み2cmは1番厚いやつやったかぁ(笑)
でもさ、キルティングいれたらめっちゃぷくぷくなんねん!
ぷくぷくフェチにはたまらんっ!!ヾ(@^▽^@)ノわはは
結構気に入ってるよ~~ん♪
カーブ針、年明けにまた買い物いったときに買って送るわな~
はるたんってば血まみれになってしつけしてるなんて・・・可哀相すぎる~~。。゛(ノ><)ノ ヒィ

私ももちろんボウタイ年内完成なんて絶対無理っ!!
実は帰省前に準備してきた年賀状もまだコメントかいてなくてさ(*゜.゜)ゞポリポリ
明日にはだんなもくるし、チクチクが進まへんっ(*ノ-;*)エーン
kaori→はるたんへ URL 2006.12.28 15:52 #- EDIT

ぷんちゃん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

しつけ、格子にはなってるけど、針目はめっちゃ荒いで・・・
腰、何でわかったん!?
シップはってます~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

そっか、☆はもう去年(もうすぐおととしやし)のシリーズやもんな・・・
私のを渡せればいいねんけど、半分はもうあげちゃってないんよ。
☆のパターンは確かに細かくて難しそうやけど、毎月丁寧に説明してあるから大丈夫やで♪
振れ~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~振れ~♪
kaori→ぷんちゃんへ URL 2006.12.28 15:56 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちゅちゅみんと♪ブログ! All Rights Reserved.
 まとめ
Profile

kaori

Author:kaori
パッチワークなどハンドメイドが好き。
グリーン×ピンクの組み合わせが好き。
布集め(30's・フィードサック・ビンテージ)が好き。

パッチワークキルト講座を受講中です。

HP、SHOPはコチラ↓

Blog Ranking&Search

現在の閲覧者数:
kaori's Album
Blog List

E-mail Form
メッセージやご質問はコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

***Web Ring***
Blog People

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示
全タイトルを表示
ブログ検索
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

■ ブログ名:mikiのきまぐれ*Diary

■ ブログ名:**andante**blog**
